イオンSIMをプランBからプランAに変更 (400k→100k制限に)

クリップボード

キャリアメールが使えない、回線スピードをベストエフォート400k上限に制限する代わりに4,270円で使えるイオン専用SIMのデータ通信サービスプランB+音声通話プランSを使っていたのですが、所詮携帯なんて遊びの道具ですし、最低限メールがプッシュ受信できてSNSがチラッとチェック出来れば良いと思い、通信スピードを100k上限に制限するプランAに切り替えました。

400k制限SIMで速度計測したときは実測140k程度、100k制限時の実測は最高で75k程度なので約1/2の通信速度に落ちた計算でしょうか。電波が悪い部分では40k程度での通信となるため、実際通信した感じはかなり遅くなった印象を受けます。

これはGalaxy Nexusで動かしての印象なので、Galaxy Tabで動作させていたらもっと遅く感じていたことでしょう。Chrome Betaでのブラウジングは画像などを圧縮するWebアクセラレータのおかげもあってかなんとか利用できる範囲、&-'s Blogであれば1記事読みむのに長くて1分半ほど、短ければ20秒ほど待てば表示される程度でしょうか。Twitterは余裕で使えます。Facebookはアプリが重いため利用困難。mixiアプリも若干待ちが必要ですが使えます。一番心配したgoogleナビですが問題なく使えるようで安心です。画像が多いInstagramも普通にチェックできますし使えます。

多少不便はありますが、昔のISDNだと思って使えば十分我慢できる範囲で、月額利用料が通話料込みで2,270円で定額維持できるというのは速度をカバーできるほどのメリットがあると思います。Flashサイトも読み込みキツイ、youtubeも通信制限で見れないし、スマートフォンの機能の一部分しか使わないことになりますが、自分に必要になるまではこのプランで維持したいと思います。固定費抑えてお金貯めよう。


[2012/04/22追記]

Android版Facebookアプリが21日にアップデートされアプリの動作が速くなりました。もたつく部分はありますが、100kでもギリギリ運用可能になったと思います。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

こんにちは。
自分も『イオンSIMプランA+音声通話』を利用しようと検討中で参考にさせていただいております。
そこで質問なのですが、現在の&-さんのプランでA-GPSは利用できていますでしょうか?
データ通信のみのMVNOでは利用できないとの情報を見つけたので参考にさせていただければと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

>> hoshigaki さん

自分は音声通話付きのイオンSIMパッケージなので、
A-GPSは利用できているはずですが、
かなり遅いで実際はどうなのか曖昧です。

googleナビを使うとGPSで現在地取得までに1~2分
程度かかる場合が多いですが、一度GPSで位置を
取得してしまえば、イオンSIM100kでも問題なく
使えると思います。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る