FUJIFILM X10 - 弘南鉄道 黒石駅前 から こみせ通りまでブラっとカメラ歩きをしてみた

DSCF8117.jpg

今日はお休みということで、弘前でラーメンツアーの予定だったのですが行きたいお店の半分以上が訳あって行けませんでした。ネットで検索してヒットしてルックスが好みで楽しみにしていた「MOMIAGE食堂」は先月で閉店してしまったそうで、もう食べることができないと知り残念でした。Facebookにも閉店のこと書いてましたね。

行こうと思っていたお店は全て11時からオープンだったので、天気も良いということで、黒石方面に抜けて町歩きをしてみることにしました。

弘南鉄道 黒石駅からスタート。

DSCF8119.jpg

黒石といえば、平太麺の「黒石焼きそば」が有名ですよね。弘前鉄道 黒石駅からすぐのところにある案内所で冊子などを貰うことができるようです。

DSCF8120.jpg

黒石には昔ながらの建物が街中に点在しているのが目につきますね。松野たたみや。

DSCF8124.jpg

数年前閉店してしまった「たいやき藻川屋」。50年間もやっていたお店ということで地元の方だけでなく、いろいろな地域の方から愛されていたお店だったそうです。2010年に行ったことがあるのですがノスタルジーな雰囲気がたまらなく好きでしたね。

DSCF8125.jpg

その近くにある有料駐車場。日中最大300円、夜間最大400円。有料駐車場の値段設定ってその地区がどのように栄えてるかの象徴のようなもので、夜に賑わうところであれば夜間最大1000円などの上限設定をしているところがよくありますよね。

地元大館の飲み屋街が連なる大町付近の有料駐車場はなぜ上限がないのかいつも疑問なのですが、上限をこれくらいの価格設定にすると「代行」を使ってでも飲みに来る人が増えると思うのですがどうでしょうか。上限を設けて思惑通りに回転率があがれば利益という点では今までよりも良くなる見込みがあるかもしれません。

現状大町を歩く人が減っているという問題点を踏まえて、時代に適応していかなければ廃れてきている町がよくなるとは思えないのです。  (実際に大館の大町で飲んでいると、無料駐車場があれば良いという話題はよく聞きます)

DSCF8127.jpg

この照明どこかで見たことがあると思ったら、大館の扇田付近もこんな感じですね。

DSCF8129.jpg

DSCF8131.jpg

レトロだなぁ。

DSCF8134.jpg

お店ではなさそうですが目にとまったのでパシャッと。年季の入った階段と無造作に配置された電力メーター、そして雪国ならではスノーダンプ。よくわからないけどこういうの好き。

DSCF8142.jpg

これは火の見やぐらでしょうか? 「黒石市消防団第三分団第三消防部屯所」。
雰囲気があると思ったら、「市有形文化財」「県重宝」の指定を受けた建物らしいです。洋風のデザインを取り入れた木造2階建ての建物は、今の時代にはないセンスを感じられて素敵ですね。

DSCF8147.jpg

DSCF8149.jpg

日本の道百選にも選ばれた「こみせ通り」にたどり着きました。伝統的建造物が立ち並ぶ通りになっています。毎年ここでクラシックカーのイベントが行われたりしていますね。

DSCF8151.jpg

この通りに「drama」というカフェがあります。ずっと津軽ジェンヌさんエリーさんのブログで見て行きたいと思っているのですが、今回は食べ歩きの予定があったので遠慮しました。

DSCF8156.jpg

これはなんの建物でしょう? 道行く人と雪かきするおじいさん。

DSCF8157.jpg

こういうタバコ屋もすっかり見なくなりました。大館秋北バスターミナルの近くや大町にもこういうところがあった記憶があるのだけど、今もやってるのかな。

DSCF8159.jpg

雪の重みで支えとなる柱が曲がってしまったのでしょうか?

DSCF8164.jpg

目立つ位置にあるサインポール。


大体1時間くらいでゆっくり回りましたがパッと回って見るだけでも面白い町並みをみることができました。黒石はイメージでも自分の中では「レトロ」が定着しているくらい一体感がありますね。モチロン新しいお店もあるのだけど景観を邪魔しない程度に上手く調和している感じがします。他の町を歩いてみて、地元で思う部分がある。そう思えるだけで良い発見になるのではないでしょうか。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

ワタシからすると、あたりまえに昔からあって通り過ぎていた黒石の街並み。
&-さんったら写真に収めるなんて!!(笑)
でも、こうやって見ると灯台もと暗し。
案外いい雰囲気ですね。
いいとこに住んでます、ワタシ(*´∀`)ハハハ

コメントの編集

>> 津軽ジェンヌ さん

黒石は昔ながらのお店が点在していますし、
うまく雰囲気を残した場所だと思います。

ところでタイトルが間違っていたので修正したのは
いいのですが、黒石駅って現在でも利用されて
いるのですか? ネットの文献では廃線となった
という表記があったのですが、つい数年前に
利用しているようなブログもヒットしたので
よくわかりません。

コメントの編集

おっ!!弘南鉄道は現在も走っていますよ。
黒石駅―弘前駅(=JR弘前駅構内)間です。
高校・大学と、ワタシも通学でお世話になりました( ´艸`)

ただ、ワタシが幼いころはJRも走っていまして。
確か黒石駅とJR川部駅をつないでいたと思います。
そちらが廃線になっているので、ヒットしたのはそちらかなと。

コメントの編集

>> 津軽ジェンヌ さん

JRの方ですか! 意外とこういう情報って
ネットで検索してもよくわからないものなので
地元の人に聞くのが一番はやいですね。

なかなか機会がなくて乗っていないのですが、
今年の春は地元にすぐ近いところにあるローカル線
乗ってみたいと思っています。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る