NEXで撮った写真をネットで印刷依頼しました

DSC04254.jpg

友達に前々から写真印刷したやつで見たいって言われていて、ついこの前ネットで印刷依頼しました。約150枚あまりを友達用と自分用に2部印刷。

使ったのは、ネットプリント ジャパン

通常のデジカメだったら、Lサイズで良いのですが、ミラーレスカメラであるNEXはLWサイズで注文しなければいけません。したがって、1枚7円となります (Lサイズは最安は5円)。

送料は無料で、合計300枚ほど頼んだのにもかかわらず3000円もいきません。この安さなら注文したくなりますね。写真からはみ出る部分はカットされるのですが、カットされる部分も自由に選べたり自由度は高いです。

ちょっと困ったのは、色合いの自動補正。あえて色合いを淡く撮った写真がやたらコントラストがあがって印刷されています。元々濃いものは良いのですが、全体的にコントラスト高めに感じました。無補正のネット印刷業書もあるのですが、1枚あたりの単価があがってしまうので、印刷されたものは印刷されたものの味として楽しむのが良いかもしれませんね。作品として写真を撮っている人じゃなければ大丈夫でしょう。


ところで数日前に実機を触ってきたFUJIFILM X10。自分の中でかなり興味度があがっています。夜間のサンプルがもっと出てきたらいいんだけどなぁ。同メーカーからミラーレスも出るらしいですしもうすぐ様子見です。NEXはどうやっても理想の色合いにならないようなので、FUJIFILM X10にちょっと期待しています。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

お気に入りの写真はプリントしたいですよね、やっぱり。
それにしてもそのサービス安いですね!
自宅のプリンタで出すより安い気がする・・・(^^;

コメントの編集

>> anomalocaris さん

今までプリントしたいという気持ちは
なかったのですが、印刷するとこの時こんなの
撮ったなぁと懐かしい気持ちにあふれました。

インク代考えると確かに依頼したほうが安い
のかもしれませんね。コントラストが若干
高めになるのを除けば不満はまったくありません。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る