鹿角ホルモンの名店「幸楽」と「花千鳥」をハシゴして食べ比べてみた

DSC01045.jpg何気なく撮ったら結構フィルムカメラ的な色合いに撮れて気に入りました(笑) こういう写真大好きです。

ホルモンといえば「幸楽」というくらい大館界隈では有名な鹿角の幸楽ホルモン。小坂や大館にも支店がありますが、元々は鹿角が本店。

今まで来てみたいとはずっと思っていたのですが、鹿角の本店に来るのは初めてです。

駐車場は近隣駐車場を利用。サービス券が発行されます。

DSC01048.jpg

ホルモンの食べ方は人それぞれ違うと思いますが、私の基本セットはホルモン1人前 / 野菜1人前 / 豆腐1人前 [330 + 200 + 300 円]。

ホルモンは、お店の人がジンギスカン鍋に先に投入します。その後に余分に出た汁を取りつつ、キャベツを上に載せます。そのキャベツの上に汁をかけるようにしてクッタリしてくるまで待ちます。豆腐は先に入れると焦げやすいのでお好みのタイミングで。

DSC01049.jpg

クッタリすると結構ボリュームが落ちたように見えますが、野菜も入ってるため1人前としては十分な量。830円でこの量であれば十分かと思います。味は幸楽ならではの若干甘めなタレ。1人前だけ頼むとタレが結構少ないために、焦げやすいので注意が必要です。

DSC01050.jpg

DSC01051.jpg

実は鹿角にはもう一つホルモンを出すお店で有名なところがあります。幸楽から歩くこと1~2分のところにある「花千鳥」。一般的な知名度は低いのですが、鹿角では根強い人気があるそうです。

駐車場はお店隣の駐車場を利用。その他の駐車場は提携していないため有料となります。

自分でもビックリしたのですが、まさか「ホルモン」でハシゴするなんて思っても見ませんでした。実はホルモンではなく焼肉食べ放題に行く予定を立てていたのですが、確認不足から予定変更になってしまったんです。ガッツリ食べたかったのでハシゴする流れになりました。

DSC01055.jpg

DSC01057.jpg

ホルモン焼き1人前 + キャベツ(ホルモン)1人前 + とうふ(ホルモン用)1人前 [530 +320 + 400円]。

写真では伝わりづらいのですが、幸楽ホルモンの1人前の組み合わせよりも結構大きく1.5倍くらいはあるように感じました。その分値段も1,250円とあがるのですがボリュームから考えるとさほど差はないのではないでしょうか。

結構ホルモンのタレが多めなどで最後まで焦げずに美味しく食べることができます。味は幸楽よりも甘さ控えめで大人な感じ。煮詰まることもないので、最後まで味は濃くならずに良いですね。幸楽はホルモンを多く頼めばいいのですが、1人前程度だと煮詰まって最後のほうは濃くなってしまいます。


食べ比べてみましたが、どちらも納得のおいしさで鹿角まで食べに行って良かったと思います。「幸楽」のホルモンは比較的いろいろな場所で食べられますが、「花千鳥」試したことがない方は是非行ってみてください。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

こりゃ私も行って食べ比べしたいです(^^)/

>> シド さん

花千鳥は自身を持ってオススメできますね。
味の好みは人によって違いますが、
多分どちらも気に入る方多いんじゃないかな?

コメントの編集

初めまして。「どうでもいい話」マドリーノさんのところから飛んで来ました。ブログ初心者のたまちゃんです。花輪にも住んでいたことがあります。子どもが3人いるので、ほとんど持ち帰りが多かったたまちゃんちですが、ジンギスカン鍋も購入し、いつでもOK体制です。現在住んでいる能代市の「ホルモンあらた」では鹿角の花千鳥さんのホルモンを扱っているそうです。

>> たまちゃん さん

はじめまして! ブログ見ましたが、
ワッフルすごく美味しそうです。

ジンギスカン鍋があると自宅でも雰囲気が
出そうです。私の場合は持っていないので
持ち帰りで買う際は焼かずに鍋に放りこんで煮込みます。

あらたさん、ホームページとツイッター
やっているようですがそれを見ると、
若干鹿角の食べ方とは異なるようですね

http://twitter.com/#!/horumon_arata
http://horumon-arata.com/?page_id=37

コメントの編集

たまちゃんのだんなです。
自分では面倒くさいので妻のブログに乗っかってます。興味惹かれる記事がありましたのでコメントいたします。
花千鳥は辛めのタレなので酒飲みのオヤジ好みであり、幸楽は甘めのタレなのでファミリーに向いています。その時の状況により使い分けするといいかもです。
ホルモンの調理方法は鹿角方式が1番ですね。
これについては職場の鹿角市尾去沢の出身者が断言しておりました。

>> たまちゃんのだんな さん

花千鳥は酒飲み、幸楽はファミリー向け。
すごく適切な表現だと思います。

また食べたいです。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る