馬肉が絶品! 大町の一角に佇む落ち着きある 米田食堂 (大館)

DSC00721.jpg

以前からこの看板/暖簾は気になっていたのですが、車をとめるには全て有料という大町の立地上立ち寄ることがなかった食堂。目の前に北都銀行の有料駐車場があり、30分/100円でした。

DSC00723.jpg

正直店内に入った瞬間度肝を抜かれた。なんだこの予想以上のレトロ加減。椅子がうまい具合に色のアクセントになっていて、独特の雰囲気感が形成されています。やや狭い感じの店舗がまた私好みです。

DSC00725.jpg

肉うどん (400円)。

今の時代に「馬肉」が入って400円ですよ? ラーメン/みそラーメンも400円で、あまりに安すぎるので後で食べに行ってみなければ。麺は細い (鍋焼きうどん用の通常の太さのものもあるようです)

DSC00727.jpg

この馬肉が絶品で、とにかく柔らかい。先代から続くメニューで、歯があまり強くない方でも食べられるように処理しているとか。この場所で食堂をはじめて詳しくはわからないが、70~80年くらいになるのではないかといっていました。長寿食堂です。

DSC00728.jpg

カツ丼 (600円)。

これも美味しいですね。食堂らしくちょっと「しょっぱめ」に仕上がっています。いまだに私「しょっぱい」という方言を、標準語のニュアンスでうまく表せません。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

おおぉ!まだやってるんですね!
同級生の家です。お母さんまだまだ元気なんですね!「遊びに行ってカレーうどんを御馳走になったのですが友人の部屋で食べたので店には入ったことがないのですよ・・(^^;)関東では塩気が多い事を「しょっぱい」関西では「辛い」というとケンミンショーでやってましたね。

コメントの編集

>> チビタ さん

大町の食堂はどんどん現象傾向に
ありますし、残っているところも数少ないです。

「しょっぱい」と「辛い」っていうのが
そもそもニュアンスとして一緒なのかが
疑問です。

コメントの編集

「しょっぱい」って標準語でも「しょっぱい」じゃないですか?

>> pirosiki さん

そうすると方言じゃなくて関東・関西と
大きなくくりで表現が違う言葉でしょうか?

日本語って難しいですね

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る