大館・北秋田映画「ハナばあちゃん!!」 一般公開

b0016.jpg

大館・北秋田を題材にした映画「ハナばあちゃん!! ~わたしのヤマのカミサマ~」が本日から一般公開されました。今日は大館市と横手市で上映。明日以降もいろいろな場所で公開されます。

2月12日(土)大館市文化会館(封切り)10時/13時/16時/19時
2月12日(土)あきた十文字映画祭(横手市十文字文化センター) 13:10(舞台挨拶あり)
2月13日(日)大館市文化会館 10時/13時/16時/19時
2月18日(金)北秋田市文化会館 18:30
2月19日(土)北秋田市文化会館 9:30/13時
2月26日(土)大館市民文化会館 10時/13時/16時/19時
2月27日(日)北秋田市・四季美館 9:30/13時
3月5日(土)秋田市文化会館 19時
3月6日(日)秋田市文化会館  10時/13時/16時



b0017.jpg

パンフレットは500円。この中には映画中のあるシーンで使われるものが一緒に入っていたり、制作にあたってどういうことがあったかなどを詳しく書いてあって、買ったほうが楽しく映画を見れると思います。ただの映画のあらすじ紹介以上の内容です。

とにかく優しい気分になれる映画というか、綺麗な景色と音楽がうまく混ざり合って、地元という感じがしないシーンも多くあります。知っている場所が出ると、それがこういうシーンに使われているのかと非常に興味深いです。映像マジックすごいです。

そういえばこの映画特にメイン人物となる人が決まっていない感じで、どの役柄の人も同じくらいの出演頻度で出てきます。北山 雅康さん演じる「鉄道マン」の役がすごくいい味出してて好きです。宮崎あおい出演映画のソラニンに出ていた 岩田さゆり さんがまったく雰囲気違う感じで演技していたのも印象深かったです。

この映画は大館・北秋田の人以外にも是非みてもらいたいです。


映画「ハナばあちゃん!! 」予告編(大館版)HD

竹仲絵里さん作曲作詞の「ただいま」はすごく良い曲で音源を是非ほしいです。なんか、北秋田出身の 本城奈々 さんと同じ柔らかい雰囲気がするんですよねこの人。昔から好きですが、最新アルバム「garden」は聞いてなかったのであとで聞いてみようかな。映画内で音数少ないピアノで繰り返される哀愁漂うメインテーマも好きですねぇ。

b0018.jpg

ネタバレすると面白く無いので詳しくは書きませんが、映画が終わったあとに映画内で「キー」となるケーキが売っていたので予約購入。後で自宅に郵送されるそうです。DVDも5月に発売するらしく、予約販売を行ってました。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

ウチの会社は見つけれましたか?(^皿^)

>> あお さん

見つけるもなにも思いっきり映ってたよ(笑)

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る