「港の銀水」の焼き魚/刺身が付いた 和定食 (土崎)

ginsui (1)

朝はぐずついた天気でどうなるか心配しましたが、今日の秋田方面は晴れ。綺麗な青空が広がっていました。現在、秋田公立美術工芸短期大学内で開かれている「第6回あきたガラスフェスタ」を見てきましたが、綺麗なものがたくさんあって大満足。見るだけでなく購入もできますが、ガラス工芸というだけあってちょっとお高めです。

ginsui (2)

そのイベントを見る前に行ってきたのが、土崎にある「港の銀水」。五十嵐記念病院のすぐ隣にあり、仕出しもやっているお店で、かなり昔からここにあるようです。店のすぐ裏に駐車スペースがありますが、段差が酷いため、車高の低い車は注意です。土崎のこちら側って初めてきましたが、結構レトロ感あふれる街並みですね。

ginsui (3)

ginsui (4)

ginsui (5)

ginsui (6)

和定食 ランチ特別セット (チーズケーキ+コーヒー付き) 1000円。

焼き魚美味しいです。魚料理って鮮度が求められるせいか、ランチの時間にあまり提供しているお店が多くないので、こういう定食は助かります。どれも美味しいですが特に魚のアラが入ったお味噌汁が絶品。骨から出た美味しさを味わうことができます。

ginsui (8)

ginsui (7)

食後のチーズケーキとコーヒー。チーズケーキは、甘さ控え目で軽く食べられるライトな仕上がり。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

自分はよく知りませんが妻がそこで「フグが安く食べられるんだって」と言っていましたがどうなんでしょう・・・・
デザートも付いて随分とお得なセットでしたね。

コメントの編集

>> チビタ さん

メニューボードにはふぐの唐揚げっていうのがありましたよ。
確か1000円ちょっとくらいだったような気がします。

ランチメニュー以外にも結構メニューがあったので、行ってみると
面白いかもしれません。確かべんけいラーメン(?)だかっていう気になる
名前のラーメンもありました。

コメントの編集

私が子供の頃から、このお店あった気がします。
あの辺の商店街は、とても寂しい感じになってしまって、
通るとちょっと切なくなります。。

土崎では最近フグを押しているようで、
フグ祭りだったかフグフェアだったかを開催するときの
お店のひとつだったと記憶しています。

お魚づくしのランチ、確かにあまりありませんね。
洋食よりヘルシーで良さそう!
デザートとコーヒー付きなのもいいですね^^

>> ぽぅ さん

フグ祭りだったかフグフェア、そんなのがあるんですね! 初めて聞きました。
このブログはコテコテな食べ物が多いですが、結構私魚も好きなんですよー

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る