岩手 B級ご当地バーガー

岩手に行ったときに何を食べようかインターネットで調べていたら、ご当地バーガーが目につきました。どうやら岩手はご当地バーガーが多いらしく、ニュースサイトで見ただけでも9種類くらいはあるようで、それぞれの地域が活性化に積極的なのが伝わってきます。

b-bar (1)
(岩手県紫波郡紫波町遠山字松原7-8)

一番最初に向かったのが、道の駅紫波(しわ)にある、レストラン果里ん亭。こちらの道の駅のレストラン面白いことにオフィシャルブログがあります。ブログはホームページやTwitterなどに比べると、誰でも見ることができ、ほとんどのテンプレートで検索サイトへのヒット率も高くなるので、商業施設ほど導入すると効果が期待出来そうです。

b-bar (3)

通常の「紫波もちもち牛 コロッケバーガー (200円)」は左なのですが・・・

b-bar (2)

ブログ限定バーガーがあり、お肉がダブルになったバーガー (320円) を食べることができます。
「もちもち牛」というのは、黒毛和種、県内産のもち米を配合飼料に混ぜて、通常より長い期間をかけて育てた紫波のブランド牛のようです。ソースは食欲を誘う濃い目で美味しかったですが、一声言うならもうちょっとアツアツであればなおさら美味しいと思います。

b-bar (4)
(岩手県花巻市藤沢町357-1)

さらに南下してご当地バーガーを売っている花巻の「石窯パン工房 ミシェル」へ。

b-bar (5)

花巻バーガー (340円)。

ボリュームはたっぷり。カロリーも高いかと思いきや、肉ではなく大豆のおからとコンニャクを利用した「蒟・肉 (こんにく)」を使っているので320カロリーほどしかないらしいです。ハンバーガーとは思えないくらいの低カロリーです。味付けは独特で、好きな人はハマリそうですが、苦手な人も多そうです。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

岩手がご当地バーガー多いとは知りませんでした。
紫波のブランド牛バーガーたべてみたいですね~。
もちもち牛とはおもしろいです。

こちらはアメリカンなハンバーガー店が多いような気がします。
必ずフライポテト付きの値段千円オーバーです(笑)

>> ピープス さん

私も調べるまで知りませんでしたが、多いみたいですね。

アメリカンなハンバーガー美味しそうですが、1000円を
超えるのは高いですね・・・

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る