お食事処 千羽 の からあげ定食 (浪岡)

XE1S8184.jpg

お食事処 千羽。地域の人のお店といった感じで、地域外の人が発見するのはなかなか難しそう。

XE1S8186.jpg
からあげ定食 (750円)。

自分が頼んだ定食以外にも出前用の料理を目の前で作っており、鉄のフライパンを使いこなしていく様子が見られる。あまりのその所作の洗練さに感動してしまい、食べている間もずっと見ていて、作っていたおばちゃん作りづらかったことと思う。大変申し訳無い。

でも、長年料理を続けてきた人の立ち振舞というのは本当に美しくて、同時作業しつつもしっかり要点を抑えた作業が出来るというのは、「こうすればこうなる」というノウハウが詰まっているものだと思うから、初心者であっても、その動きの中から少しでも取り入れられる何かを発見できれば、今後役立つ気がするのです。

自分は自炊はするけど手際が悪いので、もっともっと勉強しないと駄目だなぁと思います。

XE1S8188.jpg

さて、話が脱線しましたけども、この唐揚げはタレがどうやら後がけ (後漬け?) っぽくて、衣の内部に強く味をつけるタイプとは違うような雰囲気です。油淋鶏のような考え方かな。

美味しかったのでまた行きたいなぁ。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

こんにちは。ここの道は毎日の通勤路です。失礼な話ですが、このお店の話題は初めてです。ご飯の量に比べたら、唐揚げが少ないのでは?大丈夫でしたか?

コメントの編集

>> 鈴木茂治郎 さん

最近は、一度遠くに出かけるたびに、気になっている複数のお店をハシゴするので、一品あたりの量は少ないほうが助かるのですが、もしこのお店だけ行くとしても、それほど少ないとは感じないと思いますね。

個人的にはかなり好きなタイプのお店でしたので、また行きたいと思います。

コメントの編集

そうでしたか。参考になります。 で、その浪岡のバンですが、ツルハの向いにある渋い喫茶店ですね?私も毎日のようにツルハに買い物に行ってはいるものの、入った事は無いのですよ。今度調査してみます。でしたら、この近所の兼平の焼きそばと神戸屋食堂のカツ丼は外せませんよ!一般にはサンライズ食堂やつねた食堂が上げられますが、私は神戸屋食堂派ですね。

コメントの編集

https://www.instagram.com/explore/tags/caferotto/

ついでに、ここのランチは是非!

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る