自炊 : 茄子/大葉の天ぷら と そうめん

XE1S6093.jpg

今まで、そういえば「そうめん」って安いのしか買ったことなかったなぁ。安いそうめんより少し長さが短くて、細いみたい。

XE1S6096.jpg

ばあちゃんから茄子を貰ったので、天ぷら粉を買って揚げてみた。

以前、薄力粉で揚げたときは上手くいかなくて、二度と天ぷらなんて作るかとも思ったこともあったのですが、「天ぷら粉」の間違い無さに感動。この粉を発明した人は天才。多少の分量のブレがあっても、素人でもサクッとあがるこの簡単さは素晴らしい。自炊でいえば、本みりんに出会ったときの感動レベルかもしれません。

具材の切り方とか、揚げる温度とかまだまだ改善余地はあるけども、天ぷらを揚げることに抵抗がなくなったので、良かったですねぇ。

そうめんのつゆは、過去に作った記事を参照。レシピ通りに作ると、かなり味が濃いめなので、水を入れて薄めたほうがいいですね。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る