旬魚酒菜 五郎 古町店 (新潟県新潟市中央区古町通)

PSCF0103.jpg

PSCF0104.jpg

新潟の古町にある、旬魚酒菜 五郎で、音楽クリエイターの方と一緒に飲んできたときの写真です。

このあたりの飲み屋の雰囲気はよく自分好みです。アーケードが商店街にかかっているので、雨の日でも傘要らずで移動できます。

PSCF0105.jpg

PSCF0107.jpg

PSCF0109.jpg

PSCF0111.jpg

アテがお酒に合いそうなものが色々あったので、サクサク飲んでしまいましたね。美味しかった。

このページのトップに戻る

小松まぐろ専門店 の みんな丼 (酒田)

PSCF0096.jpg

酒田にある、みなと市場。

PSCF0097.jpg

その中に、小松まぐろ専門店があります。

PSCF0100.jpg
みんな丼 (1,200円)。

赤身+中トロ+大トロ+ネギトロが乗った丼。他にもたくさんの種類の丼があります。

この値段でこのクオリティーのマグロが食べられるというのはありえないと思います。驚くほど美味しく、わざわざここを目的地に行く価値は自分はあると思いますね。

ハナマル。

このページのトップに戻る

山本製粉 製麺所が作るソースが香る屋台風焼きそば [カップ麺]

PSCF0232.jpg

薬王堂で、見たことのない焼きそばを見たので買ってみた。

PSCF0233.jpg

山本製粉という会社らしい。

PSCF0234.jpg

ソースが液体でなく、粉でした。珍しい。

PSCF0235.jpg

粉だと上手く混ざらないかと思っていたのですが、思ったよりもしっかり馴染みますね。少し味は濃い目。

このページのトップに戻る

フタがガラスのご飯釜 1~2合用 GNR-150-B

PSCF0177.jpg

昨年秋に買ったばかりのHARIO 土鍋6合 MN-165Bでしたが、新しいご飯専用土鍋が出ていたので買い替え。ご飯専用のほうがかなり大きいですね。

圧倒的にご飯釜で炊いたほうが美味しく、火加減調整要らず中火で加熱し、ピーとなったら1分後に火を止めて蒸らす。それだけ。
普段は0.5合で炊くのですが、水は110ml入れています。

動画は他の方がアップされている旧型のものですが、こういう動画があるだけでとても参考になりますね。


【初心者歓迎】美味しい土鍋ごはんが簡単にできた【ハリオ凄っ】

土鍋ごはん生活は意外と簡単?美味しさが見えて楽しい暮らし始めました | うめのみブログ


このページのトップに戻る