自炊 : オイスターソース焼きそば

XE1S9365.jpg

一人暮らしだと、三食分の焼きそばを買っても余るので、いつも買う時に躊躇していたのですが、雑誌にのっていた配合が美味しかったので、今後ソース焼きそばを買わなくて良さそうです。

麺一玉に対して:
酒小さじ2
オイスターソース大さじ1
しょうゆ小さじ1



の配合で混ぜたソースを絡め、最後に黒胡椒を振ることでOKそう。

写真は黒胡椒を振っていないのですが、それだと味付けとしては薄味で好みど真ん中なのですが、少しアクセントが足りませんでした。麺は少し焼きを強めにしたほうがなお美味しくなりそうですね。

麺一玉であれば、20円程度で買えるので、コスパ的にも嬉しい。

このページのトップに戻る

食・呑 まんまや にて (大館)

XE1S9166.jpg

このお通し最高だったなあ。

XE1S9167.jpg

XE1S9168.jpg

XE1S9169.jpg

一ヶ月ほど前にいったときの写真だけど、最高ですね。大館でもかなりお気に入りの隠れ家的居酒屋です。

このページのトップに戻る

バーグハウス VAPOUR32 を購入

XE1S9366.jpg

キャンプ用にberghaus VAPOUR32を入手しました。

バーグハウスと読むらしいですが、もともとは登山系の人に愛されるブランドらしく、このモデルはトレイルラン用に作られたモデルらしいです。

別に機能的なものを求めているわけではなくて、単純に軽くて、トレイルラン用だったら密着性もそこそこ良いだろうと踏んでの購入なので、探せばもっと良いものがあるのかもしれません。現在の予定では、登山をするつもりは一切ありません。

キャンプ場しか行かないので、バックパックである必要性も薄いのですが、まあ自己満足です。

このページのトップに戻る

極上拉麺 ハンサム侍 の まぜ麺 味噌 ヤサイマシマシ (花輪 / 鹿角)

XE1S9146.jpg
まぜ麺 味噌 野菜マシマシ (小 / 750円)。

二郎系のお店での呪文「ヤサイマシマシ」を唱えますと、ラーメンサイズが小でもルックスがこのようになります。大量の野菜スープを食べたいときにはオススメです。

あくまでこちらのお店は二郎系であって、本家ではないので、オーダーできるかわかりませんでしたが、問題なくオーダー通りましたね。呪文は本家二郎でも受け付けない店があるらしいので、事前に相手の無効化属性をネットで確認していくのが良いでしょう。

XE1S9147.jpg

にんにくのありなしは選べますが、基本的にはにんにくありで味の調整がされていると思うので、自分は基本的には入れる派。予定があったりでにんにく臭が気になるときはそもそも食べません。

このページのトップに戻る