MIX - Drivin' 13

約3ヶ月ぶりのハウスMIXです。

最近はちょっとダーク目の曲や、ディスコ色が強いMIXを作ることが多かったのですが、「グルーヴ感」に重点を置いてFunky/Soulful Houseを繋ぎました。Drivin'初期の頃の明るい曲も何曲か入れました。今までMIXには入れたことがなかった、Jackin Houseも入れてみたので、リスナーの方の反応が気になるところです。

トラックリストは次の通り。各曲の視聴はtraxsource等にリンクを貼ってあります。無料ですので是非感じをつかむために聞いてみてください。


1. The Monologue Session (Original Mix) - ElektroOrganik feat.Christian Fontana

男性ボーカル。かなり上質なソウルフルな楽曲。サビのメロディーが心地よすぎます。切れの良いカッティング、動き回るベースラインも良いですね。

2. The One (Original Mix) - Jay J feat. Latrice

女性ボーカル。久々にJay-Jの楽曲でツボにハマりました。静か目で綺麗な感じのハウス。

3. I Want You Tonight (Soulful Club Mix) - Laurent Schark feat HEIDI

女性ボーカル。青空の中、風にあたりながらドライブしたいような爽やかな楽曲。ベースラインの支え方がかっこいいですね。

4. Just Friends (Sunny) (E-Smoove's Soul Revival) - Musiq Soulchild

男性ボーカル。明るい曲調から変わって、少し大人なディープな雰囲気に変わります。原曲はR&Bです(アルバム Aijuswanaseingに収録)。この曲、SUNNY - BOBBY HEBB(1966)ってのをサンプリングしてるらしいです。

5. Don't Stop (Main Mix) - Kwality Kontrol feat. Alana Bridgewater

女性ボーカル。最近知ったKwality Kontrolというアーティストが書いている曲。カッティングギターが心地よいです。他の曲も外れがないのでチェックしてみてください。

6. Runaway Love (Marquito's Classic Rework) - Bobby D'Ambrosio feat. Lasala

女性ボーカル。この曲前から入れたかったんです。トロトロなエレピの音から始まって、終始心地よい曲です。グルーヴ感もたっぷり。


Runaway Love - Linda Clifford(1978)のカバー。

7. Your Vibe (Rose Rouge Mix) - roop

インスト曲(サンプリングネタあり)。リッジレーサーアレンジアルバムから一曲。roopさんの作る曲は本当にオシャレです。

8. Chicago Jack (The Sound Republic's Jack Chicago Mix) - Bryan Jones

インスト曲。Drivin'シリーズ初Jackin House。ビートボックスとJazzyなサンプリング、フィルターがかっこいいですね。

9. Keep The Fires Burning (Dj Meme Vocal Remix) - Kenny Thomas

男性ボーカル。DJ Memeらしい爽やかなアレンジになっています。Originalもかっこいいですよ。


ダウンロード
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

これは&-さんのほうで各曲のオーディオデータの
テンポをあわせて繋いでいるということなんでしょうか?
すみません、DJ文化に疎いので教えてください…。

気持ち良いので文字通り車で聞きたくなりますね。
いくつかDLしてみようっと。

Musiq Soulchildだけ知ってました(笑)
原曲は極めてドラムが後ノリで驚きます。

>>Fさん

本来のアナログ(レコード)DJは、曲の音程を変えて前の曲とのテンポを合わせて繋いで行きますが、デジタルではピッチを変えずに前のテンポと合わせることが可能です。基本的には手動でテンポを調整しますが、PCDJでは、ほぼ自動でテンポを合わせられるようになっています。

http://frozenstream.blog6.fc2.com/blog-category-15.html

過去のMIXに書きましたが、これはMTRソフト「Wavior」のタイムストレッチ機能を使ってリアルタイムでは繋いでいません。

Musiq Soulchild、まったく原曲と印象が違うので私もビックリです。

コメントの編集

8曲目、いいですv-218
9曲目のボーカルがネバっこくてビリー・オーシャンを思い出しました(笑)

>>チビタさん

Jackin House気に入っていただけたようでよかったです。日本ではなぜか知名度が低いんですよね。

9曲目はかなり明るいパワー溢れる曲で、アレンジャーDJ Memeの色が強く出ていると思います。

コメントの編集

こんにちは。
1曲目やられました、おいしいネタ持ってますね。
半分位から最後まで中々DL出来ないので、次回また
DLしてゆっくり聞かせてもらいます(笑)

コメントの編集

>>f.n.t さん

あ、f.n.tさんだ!!! コメントありがとうございます。また、f.n.tさんのMIXが出来たら聞きたいのですが、XFADEなくなっちゃいました・・・

ダウンロードは分割ダウンロードお試しください。通常ダウンロードだと遅すぎて日が暮れると思います。
http://frozenstream.blog6.fc2.com/blog-entry-880.html

コメントの編集

こんばんは、やっと最後までDLさせてもらいました。
&-さんの選曲にはツボにはまるいい曲があるので聞いてて楽しいですよ。
いい曲を、生かすも殺すも前後の選曲次第ですから。

XFADEは残念ですね、MIXを作ったらDL先お知らせします。

コメントの編集

>>f.n.tさん

公開しているMIXは、出来るだけノリを崩さずにいけるよう、選曲/繋ぎのタイミングにはかなり重点を置いています。リアルタイムのDJライブとは、違った楽しみ方を自分なりに追求していて、リアルタイムではできない編集も行っています。

例えば、4曲目と5曲目の間にドラムのみの部分があるのですが、単調にならないように途中で「逆回転」と「フランジャー」をかけてあります。
42:14~、前の曲のバスドラと次の曲が重なっている部分、前の曲のバスドラを区間ループさせてグルーヴ感を高めています。(ドン ドン ドン ドン ドドドン ドン ドン)

リアルタイムでのライブは不定期でStickamで行ってますので、見かけたらどうぞお気軽にご入室ください。
http://www.stickam.jp/profile/frozenstream

MIX公開されたときは楽しみにしています!

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ