まるなか食堂

以前から気になっていたお店、まるなか食堂に行ってきました。

marunaka1.jpg

住所は、青森県弘前市大字野田1丁目8-3。北大通りのフットパークの近くの交差点の角にあります。川に橋が架かっていて少しアップダウンがついているところです。

店内は座敷が4人くらい、椅子で6人くらいしか座れないので家族連れは少し待たなければいけないかもしれませんね。カウンターの横においてあるポットはお茶ではなく水でした。第2・第4月曜日が休業日のようです。

marunaka2.jpg

今日食べたのはチャーシュー麺大盛り(520円+100円)。今のご時世チャーシュー麺の大盛りが620円で食べれるとこはめったにありません。青森に多い煮干ダシベースのラーメンで、チャーシューはあまりかたすぎず、濃い目の下味が付いていました。通りが一つ違い、たまに行く、やまやほどチャーシューの下味は濃くはないですね。

私は普段めったにコショウをラーメンに入れることはないのですが、ここのは入れたほうがしっくりくる味でした。

marunaka3.jpg

marunaka4.jpg

他のメニューも半端なく安い。うどんが350円ってすごいですね。

店主にこの価格で大丈夫なんですか?と話を聞いたら、やっぱり赤字であるとのこと。ご飯などのメニューは値上げしているが、ラーメンはいつも来てくれるお客さんに悪い気がして値上げできないそうです。赤字でも来てくれて美味しそうな顔をしてくれるのが楽しみだと言っていました。

こういう利益を追求していないお店が末永く続いてくれることを望みます。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

安いっすね~!
うちの近くには残念ながらこんなに安いお店が
ありません。

写真みて食べたくなったので明日あたりチャーシューメン食べに行こうかと思いますがこちらは千円近くするので躊躇してしまいそうです。




>>ピープスさん

こういうお店って意外なところにあるかもしれませんよ。
普段通らないような通りや、ビルの奥とか。

安くて美味いっていうのは、本当に素敵です。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る