桂城公園の桜 と 大館市役所新庁舎

DSCF0136_2021041718121474c.jpg

まだ満開ではなかったけれども、桜が満開の時期にはいけそうにないので、近場の桂城公園に。大館城跡。

DSCF0137_2021041718123295c.jpg

公園内にシートを敷くなどの行為は今年は禁じられています。

DSCF0141_20210417181232bb7.jpg

奥に見えるのは大館樹海ドーム。

DSCF0138_202104171812333cf.jpg

桂城公園のシロヤナギ。個人的には桜よりこちらの木のほうが印象が強いです。

DSCF0139_20210417181233630.jpg

X100Vのデジタルズーム、それなりに劣化しますが、自分としては許容範囲。

DSCF0144_20210417181850d66.jpg

屋台は出ていますけど、やはり静かです。飲食したものは持ち帰るように発信されています。

DSCF0146_20210417181851a21.jpg

DSCF0149_20210417181853a38.jpg

DSCF0152_20210417181854df8.jpg

35mmのカメラでも、デジタルズームでここまで撮れる。もちろん光学ズームには敵わないけども。とても綺麗です。

DSCF0142_20210417181848495.jpg

最近大きく変わったことといえば、昔市営プールがあったところに、大館市役所新庁舎が建ちました。知らない間にあっという間に立派な建物ができるものですね。

DSCF0135_20210417182304df0.jpg

駐車場もかなり広めですし、利用しやすくなりそうです。

DSCF0153_202104171823051d9.jpg

古い方の建物は、いずれ取り壊しになるのでしょうか。この写真を見て、いずれ懐かしいと思うときが来るかもしれません。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

桜は美しいですね。コロナ禍になる前、大館に帰省する途中で弘前城の桜を見たのですが、家族からは弘前より大館の桜の方が評判が良かったのには驚きました。長木川の堤防沿い、桂城公園もそうなのですが、早朝に散歩した中町公園の桜を絶賛していました。

>>バルトさん

どんどん状況が悪化して移動が困難になりつつありますが、四季の変化を見ると、確実に年月は過ぎているのだなぁと実感します。

気を緩めること無く、密を避けて、淡々と自粛することは自分との戦いでもあり、追い込まれれば追い込まれるほど、対比して美しいものというのはさらに美しく感じるのではないのかと思います。

大館のひっそり佇む感じの桜は、自分も美しいと感じます。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る