霊場恐山 (青森県むつ市)

XE1S8694.jpg

XE1S8699.jpg

下北半島にある、恐山 (おそれざん)。わたくし、歴史や地理、信仰などにめっぽう弱いもので、とても有名な場所についての詳細をいつも知りません。

「この世」にいながら「あの世」に近づける場所とされていて、仏の慈悲に救いを求めて訪れる人、亡き人の思いに触れたいと願う人が今日もこの地で、一心に祈りを捧げています。 とのこと。

自分が何を信じるだとか、信仰しているだとかは、ネットの世界に公にすることではないと思うので、このブログでは書くつもりはありませんが、このような場所があることを知ること、また、こういう考え方があることを知るのは、いつ起こるかわからない人生の大きな変化において、役立ってくるのではないでしょうか。

入山料 500円。

XE1S8695.jpg

長い時間滞在したわけではないので、この場所がどういうところなのかまったく理解せずに居たわけですが、なんだか寂しさを感じるような場所です。

XE1S8696.jpg

参道を歩くことを、地獄めぐりというらしいのですが、自分の少なすぎる知識ではさっぱりわからず。 (今回は歩かず)

XE1S8697.jpg

本来は身を清めてお参りするという目的のようなのですが、入山料を支払うと無料で入浴できます。男女別になっていて、混浴もあるそうですが、今回混浴となっている場所は発見できず。

XE1S8698.jpg

脱衣所と浴場が仕切られていないオープンタイプ。硫黄がガッツリ香るため、衣類にも硫黄の匂いがバンバン付きます。

入山料を払うときに注意を受けますが、この浴場は、シャンプーやボディーソープ類は使用禁止です。タオルのみ持ち込んでお湯を楽しみましょう。

最初は下調べ不足で、朝風呂をここにしようかと考えていたくらいなのですが、朝風呂は別で済ませていてよかった。

XE1S8700.jpg

滞在時間はとても短かったのですが、なんだか不思議な場所でした。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る