酒酔処 はなみづき [華観月] の ぶり刺し / ばっけ天ぷら など (盛岡)

XE1S5130.jpg

住所的には、盛岡市南大通になるらしいのですが、この雑居ビル、過去にオススメされて行ったことのある、魚・肴・さかなやさん しらたきのすぐ近くですね。

XE1S5132.jpg

ひっそり営業されているので、行けばわかる としか言いません。住所もなしに発見したくらいなので発見はさほど難しくないかと思います。

お店にFacebookページもあるようです。

XE1S5133.jpg

着席すると周りに常連さんらしき人たちが数人。メニューにズラッと並ぶ日本酒に感動しながらも、ここで三軒目ですからペースを落としていただきます。

綿屋は相変わらず安定して美味しいです。

XE1S5134.jpg

お通し。

お店の方が日本酒が好きらしく、お酒好きの心を掴む素晴らしい小皿。

XE1S5135.jpg
ぶり刺し (380円)。

地元大館付近では、そこそこ料理が多くて値段のそこそこな居酒屋が多いのですが、ちょっとだけ料理を少なくてリーズナブルな居酒屋が増えると、お客さんも街を歩いてくれると思うんですけどね。

XE1S5136.jpg
ばっけ天ぷら (380円)。

春ですねぇ。ばっけ=ふきのとうです。少々の苦味を感じながら、シンプルに塩をつけて食べる贅沢。

XE1S5137.jpg

玉子焼きがあるのでオーダー。甘めでとお願いしたらかなりの自分好みに♪

常連さんの大事な空間なのであんまり書きませんが、こういう空間大好きです。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

気になるブログ