酒楽 天み家 は極上の家庭料理だった (山形県寒河江市)

XE1S4745.jpg

ほぼノープランで旅行をしていたので、現地にたどり着いてから現地の人にオススメの店を聞いて回っていたのですが、そのお店がどれも定休日だったようで、振られまして、雨の中さまよって、自分のアンテナでたどり着いたお店がこちら。

選んだ理由は直感で、食べログにも全然レポがあがらないような小さいお店。

食べログで高評価なお店っていうのは自分は気に入らないことが多いのですが、求めているものがもっと素朴なもの、安心する雰囲気だからなのかもしれません。

控えめにいって、最高な居酒屋でした。大館でいえば、個人的イメージでは、まんまやが近いですね。

XE1S4746.jpg

寒河江市には二つの酒蔵があるらしく、一つが山形駅にもお店を構える古澤酒造、そして千代寿虎屋酒造。

この千代寿は地元でのスタンダードということですが、癖のない水のようなお酒だと感じました。普段飲むお酒としては邪魔せずに素晴らしいのではないでしょうか。

XE1S4747.jpg

メニューがほとんどなく、席に座ったら数点の料理が自動で出てくるスタイルです。
肉豆腐が食べたくて宿取ったんですよ と話をしていたら、申し訳なさそうに肉豆腐を出してきました(笑)

こちらの肉豆腐はあっさりしていて、家庭料理で出てきそうな雰囲気。いや、もう美味しいですよね。

XE1S4748.jpg
(食べかけごめんなさい)

タコワサに、ポテトサラダ。

XE1S4749.jpg

ここまでが、お通し というか自動で出てくるメニュー。

XE1S4750.jpg

追加オーダーで餃子。焼き目が最高か! どれを食べても美味しいので、相当な料理上手と見た。

料理は別に小洒落て無くてもいいんです。普段食べるような料理をとても美味しく作って出せるというのはとても素晴らしいことです。

XE1S4753.jpg

ルックス200点。完璧すぎる。

このあたりで天ぷらを食べたいなら、別のお店が とオススメしていたのに、いざ頼んだらこのクオリティ。いくらなんでも謙遜し過ぎではないでしょうか。

こういう素敵な居酒屋は、わかる人に認められてずっと続いていってほしいです。

XE1S4756.jpg

寒河江の、コミっとした街の雰囲気がとても大好きです。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

気になるブログ