自炊 : かぼちゃと茄子とピーマンの甘酢炒め

XE1S5029.jpg

料理が失敗する大体の原因は、味が濃すぎである。

具材の量を確認せずに、レシピそのままの量で作ったら実は想定の4倍くらいの量で、それを1/4の具材に調味料投入するもんだから濃くなりますよね。。。

かぼちゃとナスに片栗粉をまぶし素揚げ、ピーマンはそのまま揚げて、醤油40cc、酒40cc、本みりん30cc、酢30cc、砂糖大さじ1で作ったタレに絡めましたが、ご覧の有り様に。

しょっぱかったので醤油をまず減らして、水でバランスを取ると良さげ。

あと、トロミがつくまでフライパンの中でかき混ぜていたら、せっかく素揚げした茄子がドロンドロンに溶けてしまって跡形もない状態に。。。 サクッと混ぜ合わせる程度にしないと形が残らないようです。

多分、まともに出来ればそこそこ美味しいメニューだっただけに、まだまだ料理の状態を見るのが足りないと感じました。日々勉強。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る