[秋田 - 雑貨屋] 毎日大曲内にある ミンカ

XE1S4682.jpg
(すべて FUJIFILM X-E1 + Voigtländer ULTRON 28mm F2)

雪を溶かすために撒いた融雪剤や融雪道路の影響で、春先になると見られる光景。道路が茶色っぽくなる。

秋田県北ではあんまりここまで茶色いのは見られないのですが、水が巻かれている融雪道路がある地域ではこういう光景はよく見られるようで、同じ県内でもここまで違うのは面白い。確か融雪道路が目についたのは山形県だったと思いましたが、記憶が曖昧。

XE1S4690.jpg

露出アンダーに撮りすぎて補正しても、あんまりパッとしない写り。

XE1S4691.jpg

それでも、XF27mmで感じていた違和感はなく、好みな写りです。

XE1S4683.jpg

前の店舗のミンカさんには行ったことがあるのですが、実は毎日大曲の中に移転してからは初めて。

大曲はいざ来ようと思わないと、大館からはなかなか来にくい場所です。本来の入り口は写真を撮っている駐車場側ではなく、商店街側にあります。

XE1S4689.jpg

ミンカさんは雑貨屋の中でも個人的に独特な雰囲気を感じていて、人柄の良さがそう感じさせるのでしょうか。例えば、同じ商品を扱っているお店があったとしても、ミンカのような雰囲気にはならないと思うんです。

そう思わせられるような人柄っていうのは、簡単に作り出せるものではありません。毎日は会いに行けないけど、たまーに思い出して会いたくなる人って感じですかね。

XE1S4687.jpg

XE1S4685.jpg

XE1S4688.jpg

以前のお店よりもかなり商品数が増えていて、鉄のフライパンを扱っていたり、ホーローの最新ラインナップを扱っていたり、最近自炊にハマっている自分からしたら心地よい空間です。

良いお店です  (言葉では思いを伝えにくいですね)
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

気になるブログ