自炊 : ターメリックライス と レトルトバターチキンカレー

XE1S3384.jpg

外食ばっかりしていた人が、最近自炊にハマっているわけなのですが、レトルト食品というのはほとんどわからないんです。

レトルトカレーといえば、ククレカレー <中辛>でずっと育ってきたもので、外食で食べると心惹かれるバターチキンカレーがレトルトであるとは知らず。

まー値段が値段なので味については "まったく" 期待しておりませんが、一人暮らしでカレーを作るとカレーに支配されるのでこれでいいと思います。少し高めのレトルトカレー買っても多分外食するよりは安いしね。

XE1S3386.jpg

見た目だけでもということで、簡単♡炊飯器でコクあるターメリックライスを参考にご飯に色をつけてみました。

ご飯はゼロ活力なべを使って炊くので炊飯器はありません。あきたこまちを食べているのですが、少し固めに仕上げたいときは、白色オモリで1分のところを1分15秒、そして気持ち水を少なめで上手くいきます。加圧時間を短くしすぎると、お米に芯が残るのですが、0.5合で実験したときには1分でやって失敗したんですよね。

0.5合は自分が食べる量としては物足りないので最近は0.75合 (130cc) くらいを目安にして水を100ccくらいで入れてます。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ