豊国酒造 一歩己 火入れ と 花泉酒造 ロ万 一回火入れ

XE1S2949.jpg

旅行の際に橘内酒店にも寄ってきました。

XE1S3072.jpg

豊国酒造 一歩己 純米酒火入れ
花泉酒造 ロ万 純米吟醸 一回火入れ

XE1S3073.jpg

一歩己は相変わらず美味しくて、今後も目を離せないお酒となりそうで楽しみです。

XE1S3074.jpg

ロ万は月ごとに出るものの他に、今回買った通年タイプがあるようです。

去年居酒屋で飲んだときは、丸い というか 甘い というかそんな感じの印象を受けたお酒だったのですが、これ封をあけたときはかなりガスのような発酵をしているようで、丸さを感じるようになるには封を開けて数日たたないとダメなようです。

ダメなようです というか、それが本来の味なのでしょう。そう考えていくと、居酒屋で飲む日本酒は本来の味ではないのかもしれませんね。

XE1S3076.jpg

過去にポテトサラダを作る際に使うマッシャーを買っていたのですが、全然ポテトサラダを作ることがなかったのはマヨネーズを持っていなかったから。

過去にマヨネーズを作れることは実証しましたが、市販のマヨネーズのほうがしっかりマヨネーズの味がするので、最近調味料として所有することにしました。ただし、マヨネーズの使用頻度は相変わらず低く、所有に関してあんまりピンときてはいない。

参考レシピは、簡単激ウマ!おつまみに!男のポテトサラダ。個人的には砂糖を少しいれて、ほんの少しだけ甘めにしたほうが良さそうだと感じました。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ