清美食堂 の 豚マヨネーズ炒定食 / カレーソース (秋田市)

XE1S2883.jpg

清美食堂。すごく有名だけども自分は初めて行きました。

メニューの写真は撮らないで、料理はOKという注意書きがありました。自分のブログのポリシーとして基本的には頼んで対価としてお金を払ったもの (要は料理) しか撮りませんが、案外メニューの写真を撮って、メニュー一覧として載せる人は多いんですよね。

メニューを載せてしまうと、お店側は価格改定がしにくいですし、メニューの廃止も出来ません。過去にあったメニューで今なくなってしまったものを新しいお客さんにその度に説明しなくてはいけなくなるのです。

情報発信してくれることがお店にとってプラスになることを考えれば、必要以上は書きすぎないのがいいと思うんですよね。記事を読んだ人の想像する楽しみも奪ってしまいますし、情報を与えすぎもよくない。自分で実際に行って、わからない部分を補いながらその雰囲気を味わうのが一番だと思うんです。

まあ、発信する人の考え方それぞれですけどね。

XE1S2884.jpg
豚マヨネーズ炒定食 + カレーソース (600円+ ? 円)。

定食に半カレーをつけて頼もうとしたら、定食のご飯を活かすならカレーソースオーダーがいいよとオススメいただきました。払った金額が曖昧なのですが、多分カレーソースは150円くらい。

XE1S2885.jpg

山王にあるためか、夜はお酒を飲むお店となるようで、混んでいる場合ご飯のみのお客さんは対応が遅くなるとのこと。食堂として利用したければ昼に行くのがベターですね。

炒め物を食べてみると、マヨネーズの風味がしっかりします。マヨネーズって炒め方によっては水っぽくなってしまうので、絶妙な感じで馴染んでいるのは作り方が上手いなぁ。

関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ