炭焼き豚丼 小豚家 の 豚丼 ミックス (札幌市 / 狸小路)

XE1S2194.jpg

昨日、今日で札幌に行ってきました。夜以外はほとんどノープラン。それでまったく問題ありません。
札幌では小雨にあたりましたが、本降りにならなくて良かったですね。

新千歳空港から札幌方面に行く時に、JR線に乗るのですが走行音が静かでなんだか不思議な感じ。

XE1S2195.jpg

帰りに新千歳空港内をはじからはじまで歩いてみましたが、本当に広い空港だなぁという印象。リボンナポリンの看板を見ると、ああ見慣れない土地に来たのだなぁと思いますね。

自分が旅行で興味あるのは、地元にあるものとないものの違いから、なぜその文化圏が存在できるのかを考察すること。需要と供給が多いと、地元では想像もつかないカルチャーを見ることが出来る。もちろん、パッと見た感覚から予測した結果と、実際は異なることもあるかと思いますが、パッと気付く、その事自体が重要じゃないかと思います。

XE1S2200.jpg

到着したのが昼くらいということで、取り敢えず昼ごはんを食べることに。

道産食彩 HUGという場所の中にある飲食店街にお邪魔しました。狸小路というとても長い商店街アーケードの中にあります。

XE1S2196.jpg

札幌なのに豚丼。いいんです、好きで東京でも食べるくらいですから。この豚野郎がと言われましても、やっぱ好きです。大学でも勉強しましたし。

冗談はさておき、北海道の豚丼って話を聞いて納得したんですが、うなぎと繋がるものがあるらしいのです。味の方向性は似ていると思っていたので、実際そうだったと聞いて興味深かったですね。

XE1S2197.jpg
豚丼 ミックス [ロース肉・バラ肉] + ご飯大盛り + 肉大盛り (880+100+250円)。

お店の名前は、炭焼き豚丼 小豚家。上に乗ってる薬味は、山わさびとのこと。

XE1S2199.jpg

満足満足。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ