純米大吟醸 秀鳳 雪女神 と 純米吟醸 上喜元 生もと 八反

14983038900190.jpg

旅行の際に、山形の地酒 いとうやと書いているお店があったので寄ってみました。店員の女性のかたが、日本酒にある程度詳しそうだったので安心して購入。

XE1S2190.jpg

純米大吟醸 秀鳳 雪女神 と 純米吟醸 上喜元 生もと 八反。

XE1S2193.jpg

秀鳳 雪女神は入荷したばかりのお酒ということですが、かなり人気があるらしく売れているみたいです。雪女神というのは山形県で開発された、大吟醸用のお米らしく、このお酒では贅沢に35%まで削っているようです。

XE1S2191.jpg

日本酒は好みだと思うので参考程度になりますが、冷やして飲んだほうが美味しいというイメージ。常温にするとはっきりしません。

秀鳳酒造場は山形市の蔵元です。

XE1S2192.jpg

酒田酒造という蔵元。
いやー自分はこちらツボに入りましたね。さすが大好きなお米八反錦を使っているだけあります(笑)

お酒ってね、同じお米使っていても酵母が違えば味が違うし、全然同じ味にならないのはわかってるですが、八反錦で感じる、喉を通った時の旨さは共通な気がするんです。

このお酒は冷えている状態よりも、常温のほうが甘さというか濃さが引き立つ感じでとても美味しい。旨味がグイグイって感じですね。八反錦のお酒を飲む度にどんどん心惹かれていく(笑)

秋田のお酒で現在暫定ナンバーワンは、やまとしずくのヤマトルネードですが、もっと知らないお酒が眠ってるんだろうなぁ。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ