大館アメッコ市 を 歩き回ってみる [2017]

20170212111114bfa.jpg

大館アメッコ市は例年大雪の中で行われるイメージがありますが、今年は両日晴れな感じで行動しやすいですね。

20170212111115d5b.jpg

20170212111116d0b.jpg

飴を買うイベントではあるのですが、様々な出展者がいるので、飲食されながら楽しんでいる方が目につきます。

20170212111113708.jpg

本部の前ではステージイベントなどが行われているようですが、過去にイベントをマジマジ見たことは数えるくらいしかありません。

20170212111519e01.jpg

アメッコ市では枝に飴をくくりつけるのが特徴です。はちくんも居ましたよ。

201702121115227c2.jpg

ここ最近食べてませんが、小さい頃は水飴が好きでよく買ってもらっていたのを思い出しました。

201702121115219f6.jpg

パスタポッキーだと思うのですが、スタイルが良い食べ物ですよね。

20170212111917fb2.jpg

大館市観光協会の記事で紹介されていたので食べてみました。

桜館焼 (500円)で「おおだてやき」と読むらしいですね。そういえば、秋田県立大館桂桜高等学校も、これで「けいおう」と読むのでしたね。

20170212111917ade.jpg

20170212111920ea5.jpg

鉄板で豪快に焼き上げる様子が見られるのもイベントの醍醐味ですね。

20170212111915454.jpg

お茶のサービスが嬉しいですね♪

20170212112546aa6.jpg

こういうイベントで油淋鶏出すのは珍しいのではないでしょうか。揚げるのに時間がかかるわりにすぐ売れるみたいで、需要はあるみたいですね。

20170212112547471.jpg

一個120円でこの大きさなら悪くないなぁ。結構酸っぱい味付け。

201702121125443f6.jpg

面白そうなことやってたけど、何が当たるかは遠くから見てわかりませんでした。

201702121129034cd.jpg

20170212112905492.jpg

20170212112859d49.jpg

2017021211290204a.jpg

折角ですから、大町商店街のあたりを見渡してみましょう。普段店舗となっている部分は目につくと思いますが、今では見られないような奇抜なデザインの建物があるんですよね。昔は何をやっていたのかわかりませんが、もしここからアーケードが外れたと考えたらリノベーションの対象になるだろうか。

201702121129019d6.jpg

ご存知ですか? 大館鍛冶町にはバス停が3つあるんですよ。さわやかみなみ号、市内巡航バス、高速バス用でわかれて時刻表が貼り付けてあります。

紛らわしいのですが、旧又久書店のあたりには、大館大町というバス停があります。

20170212113655585.jpg

今からでもまだイベント楽しめますので、出かけてみてはいかがでしょうか。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る