友人と丼ツアー ① 館鼻岸壁朝市 で のっけ丼は無謀だった (八戸)

XE1S0069.jpg

館鼻岸壁朝市は巨大朝市として名前を聞いていて、いずれは行ってみたかったところ。

趣旨を軽く説明しようと思うのですが、朝・昼・夜で丼を食べるツアーをしようじゃないかという企画。日曜日開催となると案外朝からやっている場所はなく、ネット上でこの朝市でのっけ丼を食べたという噂をみたので実際に行ってみたわけです。

結論からいくと、のっけ丼は食べられなかったのですが、詳しくはこの記事をどうぞ。

XE1S0072.jpg

XE1S0073.jpg

ちくわを食べながらスタート。3本で確か100円くらい。

XE1S0074.jpg

友人が丼にのせると意気込んで買ったのですが、ご飯が見つからず結局単品で食べることに。朝市では味がついたご飯は扱っている店舗があるのですが、白米を提供しているお店がないので、もしのっけ丼をしたいとしたら、炊飯器持参で車に繋ぐしか方法はなさそうです。

後述しますが、裏技的に白米をゲットする方法がありますがオススメはしません。

XE1S0077.jpg

朝市の開始時間帯は日が昇るくらいからということだったのだけど、ついた頃にはすごく人がたくさんいました。

XE1S0075.jpg

漁港ストアってここにあるんですね。

XE1S0076.jpg

12月だというのにガンガン氷で冷やしてました(笑)

XE1S0081.jpg

XE1S0085.jpg

XE1S0093.jpg
(驚くほどピントがあってない)

お肉系のお店は結構多い。野菜も売っているけど、魚を扱うお店はあんまり多くはないらしい。

XE1S0083.jpg

ご飯を売っているお店はないけど、カレーを扱っているお店があったので、ルーとご飯を別にしてもらった。白米をゲットしても、基本的に扱っている具材が汁物が少ないため、のっけ丼にするにはせっかくの白米が活かされない感じになってしまいます。

XE1S0090.jpg

生姜味噌おでんの煮込み量がすごくてテンション上がる。

XE1S0092.jpg

唐揚げの数が異常。これ、全部で何キロくらいあるんですか? と聞いてみたけど、売り子さんはわからないとのことだった。揚げている人にしかわからないという、ゆるい感じも合わせていい。




XE1S0096.jpg

XE1S0097.jpg

XE1S0100.jpg

友人二人と自分でそれぞれ乗っけてみました。かなりのっけ丼としてはイメージが厳しい(笑)

自分は一番下の白米ですが、素直に色ご飯にしておけばよかったなぁという印象。色ご飯 feat. おでん の感じはどうだったのだろうか(笑)

XE1S0098.jpg

寒かったということもあって友人らは辛いスープを飲んでました。店舗裏に飲食できるテーブルがあって、今回はこちらのお店を利用させていただきました。

XE1S0102.jpg

自分はチャンジャを購入(笑) 日本酒飲んでないし、これを食べたの朝7時すぎですから、完全に頭がおかしい(笑)

XE1S0103.jpg

キムチ大東のチャンジャはさほど辛くなく食べやすい感じでした。

XE1S0106.jpg

XE1S0107.jpg

XE1S0105.jpg

XE1S0108.jpg

XE1S0104.jpg

XE1S0099.jpg

その他戦利品。友人がそんなに食べられない人なのに、ユーリンチのような食べ物の大をオーダーしていたのが面白かったです。小サイズもあったのに大サイズを買ってしまうのは、楽しいことでテンションが上っているからなのでしょうね。

冬場は寒かったので、また夏場にリベンジしたいですね。

(12/26 追記)


[モンちゃんZ]日本最大級八戸の朝市で食べまくり[青森の旅7八戸]

モンちゃんの動画を見ると魅力がすごくわかりやすいです(笑)
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ