小さく豊かな生活

最近要らないものは買わないというのが出来るようになったのは大きな進歩だと思う。

現在Yahoo!ではTポイント最大45倍というセールをやっている。1店舗3000円以上の買い物を5店舗行った上で、Yahoo!カードでの決済が必要になる。とてつもない倍率過ぎて、勝手に目がいくほどのインパクトがある。実際にお得かどうかは商品の市場売価を見極める必要はあるが、単純にポイントで実質半額となる仕組みというのは凄すぎる。

昔の自分だったら、この機会を逃さないように欲しいものを探して購入していたと思う。そのために日々欲しいものをリストアップして、いつでも買えるように候補を考えていたと思う。

最近、必要ないものは買わないになったのは所有することで得られる感情が薄すぎるからじゃないかと思う。本当に必要としていないものを所有することを考えるだけで、気持ち悪くなるし、小型におさまらないものはどんどん気持ちが離れていく。

ポイントを貯める、お得に生きるよりも、お金を使わないのが一番無駄なく生きられる。

節約しようとする気持ちは弱いのだけど、自炊をやってみようと思ったり、物がいらないと思ったり、自然と節約方向に人生を構築している事実が面白い。自分が求めるべき方向へ動くと自然とお金を使わないなんて、なんて素敵なことだろうか。

ちょっと前に買った小型Windowsタブレットは自分の生活に必要だけど、デスクトップパソコンは自分の生活には要らない。Android7.0時代にはWindowsタブレットが置き換え対象になるかもしれないが、現状ではすごく役に立っている。

どうしたら小さく豊かな生活ができるのか模索し続けたい。

その答えはきっと外食し続けることでもなければ、物欲を加速させることでもない。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ