小粋料理 たらい で 佐賀で有名な レンコン を食べる (佐賀県鳥栖市)

DSCF2185_20161111184617270.jpg

DSCF2186_20161111184618ef7.jpg

最近、旅行だけでなく結構調べずにお店に入れるようになった。多分美味しいものを食べなければという気持ちがなくなったからだと思う。

美味しくても美味しくなくても経験できたらそれでいい。食べ歩きしすぎると、求めるものが変わってきます。でも、大体入ったお店は当たるんですけどね。

DSCF2188_201611111846168c2.jpg

九州は焼酎文化が根付く地区の中で、佐賀は日本酒の蔵が多いです。佐賀県の天山酒造 岩の蔵 純米吟醸 (600円)をいただいた。

あまり特徴がない感じのお酒に感じました。

DSCF2191_20161111185456fb0.jpg
シマアジ刺し (900円)。

黒板メニュー。九州を巡って感じていた違和感、二日目以降もずっと思っていたのですが、刺身醤油が甘い。

素麺のめんつゆを原液で使っているような甘さと濃さがあって、少なくとも東北住みの人なら食文化の違いに驚くと思う。どちらが美味しいかというのは慣れの問題だと思うのですが、この甘さとワサビのコラボというのは果たして美味しいのかなぁ。。。

DSCF2193_20161111185452300.jpg
キビナゴの唐揚げ (500円)。

秋田で食べたことがなかった気がするのでオーダーしてみた。小魚ですね。

DSCF2194_201611111855008bb.jpg
カマスの塩焼き (700円)。

どうやら秋田県でもカマスが釣れるらしい。思いの外大きい魚で美味。

DSCF2192_20161111185456919.jpg

佐賀ってレンコンが有名らしいのだけど、旅の情報探していてそんな情報どこでも見たことがないんですね。もっと観光客向けにアピールすればいいのにというくらい美味しいものでした。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る