とんかつ・ステーキ 亜紀 の とんかつ定食 [ロース] (青森市)

DSCF1794.jpg

特段お酒が好きというわけではないのに、居酒屋ばかり検索していて、青森市や八戸市で行きたいお店がたくさんブックマークされている。人間は食べれる量に限度があって、美味しく食べられるということを考えればもっとその量は少なくなる。

なぜそれほどまでに居酒屋に惹かれるかはわからないのだけど、自分とは違うライフスタイルを送っている他人が、同じ空間で "交流しながら" ご飯を食べている光景が好きなのかもしれない。だから、大衆酒場だったり、店の人との距離が近い小さな古びたお店が好きなのだと思う。

地元のお店も利用はしているのだけど、他県の居酒屋に行くのは、居酒屋という文化の中に地域ローカル情報へアクセスするためのヒントがたくさん隠れており、また見知らぬ人との交流をすることで、さらに地域のことを深く考えられるようになるというのは大きなメリットなのではないかと思う。

美味しいものを食べにどこかに行くというよりは、その場でしか感じることの出来ない雰囲気を味わいにいくのです。


とんかつ・ステーキ 亜紀は古くからここに存在するお店らしい。今年で45年と書いてあったページがありましたが、そもそもそのページがいつ書かれたものかわからないので実際のところはそれより長いかもしれません。

商店街の交差点の角に位置することもあり、ふらっと入ってくるお客さんも多いようです。お酒を飲まなくてもいい、夜にやっているお店は貴重。

DSCF1796_201610231724273a4.jpg
とんかつ定食 (ロース / 1,200円)。

カウンターに座ると調理するスペースが目の前にあるのでお店の人との距離はかなり近い。どうやら二階にも席があるようだ。

カウンターに座っていたお客さんが観光客だったようで、ホテルを取ろうとしたらほとんど埋まっていたという話をお店の人としていたのですが、どうやら青森市は中国からの観光客の方が多いようで、ホテルはそういう団体客の方で埋まってしまうな話をしていた。こういう情報はネットだけでは入手することが出来ないし、実際に足を運ばないとわからない情報。

各地を巡ることをやめられないのはこういう理由があるのだろう。

DSCF1797.jpg

このロースカツ、揚げ方が実に良い。タレもオリジナリティーある感じで、リピートしたくなる美味しさでした。この値段を払う価値は十分ありそうです。

他のサイトを見ていると、メンチカツも実に美味しそうですね。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ