7000円出費の予定が200円に DJラップトップスタンドをタブレット向けに

DSCF0728_201608122115409cc.jpg

現場でPCDJをしようとすると、パソコンを置く台が必要になります。

ラップトップ用スタンドは、DJ用としても結構ラインナップされていて、その中でもタブレットにも対応したタイプのODYSSEY
LSTAND360は10,800円。

あまりに高いので、サンワダイレクトの100-MR068というタブレットスタンドを購入しようと思っていました。


モノを買う際にしっかり悩むようになったのはミニマリスト的な生き方をするようになってから。

なぜタブレットスタンドのようなものが欲しいかと考えた時に、ソフトキーボードを空中で操作したいからではないことがわかりました。

パソコンでDJをするときに、通常のようにスタンドさせると邪魔であるからであって、プレイ時に邪魔にならなければ問題がない。プレイ時に本体は触れないということが条件として浮かび上がってきました。であれば、多少の揺れにも対応でき、タブレットが見やすいように環境を整えれば良い。

そこで考えたのが、100均に売っていた「マグネットクリップ (小)」。

DSCF0729_201608122115425a8.jpg

元々はタブレットでなくノートパソコンでDJをやっていたので、DJ用のラップトップ用スタンドはもっていたのですが、ラップトップ用スタンドは剛性を保つために金属で出来ています。

マグネットクリップを適切な位置に調整することで、タブレットの角度を起こすことが出来ます。もちろん、極端に立てることは出来ませんが、DJはスタンディングで行うものなので、タブレットの画面が目の前に直立してあろうと、多少寝ていようとプレイには支障がありません。

DSCF0730.jpg

写真が見づらいですが、随分タブレットが立ちましたので、プレイ時にかなり見やすくなったと思います。
日々の些細なストレスは、たった少しの工夫で解決できる。不要なものを買わずに済んで本当に良かったです。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ