よりみち屋 やきとり 「秋」 の シロ / ガツ / とり皮 (弘前)

DSCF4747.jpg

若干迷子になりつつなりゆきでたどり着いたこちら。自分弘前在住じゃないのに行く店がいつもディープになってしまう。

立ち位置から見えるお店の看板には、チボリ洋菓子店と書いています。食べてはいないけど、どうやらたぬきケーキというのが有名らしい。

DSCF4745.jpg

今回はそのお店ではなく、そのお店の斜め向かいにある焼き鳥屋さんです。よりみち屋 やきとり 「秋」というらしい。
秋田県に住んでいるとまったく馴染みのない焼きとり持ち帰りという文化。青森市は特段多くて、弘前も結構ありますよね。

そういえば、道路の反対側に、千年テニスコートがありました。

DSCF4746.jpg

なんだかおちゃめです。

本来持ち帰りするのが普通だと思うのですが、店舗プレハブ横のスペースでなんとイートインが出来ます。一人だったら持ち帰ってましたが、こういうとき友人は普通にイートインしちゃうんだなぁ。

行動力、尊敬いたします。

DSCF4757_20160615192042d92.jpg
とり皮 (80円)。

お酒も飲んでいないのに夕方に焼きとりを頼んで外で食べるというのは、田舎でやるにはなんだか違和感があります。都会でだったらまったく違和感ないんですけどね。

DSCF4754_20160615192040aaa.jpg
ガツ (90円)。

豚の胃袋ですよー。そういえば、北東北だとガツ刺しって居酒屋メニューであまり見かけませんね。

DSCF4751.jpg
シロ (1本90円)。

シロ=ホルモンだと認識しているのですが、内臓系は奥が深くてイマイチ把握していません。焼き肉であれば完全にカルビよりハラミ派になっており、年々歳を取ってきているのを感じます。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ