トートバッグは上部チャックがついてるタイプが便利

DSCF4290_20160522172921388.jpg

自分の生活に必要なシンプルバッグ 厳選 5個という記事を書いてからまだ3ヶ月も経っていないのに、すでにバッグを入れ替えることにしました。

処分対象は、YAMAMO CANVAS TOTEBAG_M と SIWAのトートバッグ。トートバッグ形状のもの二種です。

処分理由、YAMAMO CANVAS TOTEBAG_M は使い勝手として微妙で、なんとなく所有していたバッグの一つだから。デザインは結構好きではあるけども、実用性という点において所有する意味が見つからない。結局前の記事を書いてから今までの期間で使ったのは1回だけ。

せっかく買ったSIWAのトートバッグは、軽いものの自分にはバッグが大きすぎる。モバイルパソコンを処分したこともあって、今後このサイズのバッグが必要なくなると思われる。

DSCF4292.jpg

上部にチャックがついているトートバッグというのは実用性が高いと最近思うようになりました。

自分は元々トートバッグが苦手な人だったのですが、今思えば処分せずにずっと使っているショルダーバッグも上部にチャックが付いているタイプです。

上部にチャックがついていると、物が隠れるというメリットだけではなく、形状が安定するのでバッグがスマートに見えるというスタイル上のメリットもあります。トートって結構ラフなバッグなイメージがあるんです。

DSCF4293_20160522172919549.jpg

インターネットで物を探すと、キーワードで検索する関係上ブランドバッグを探してしまいがちです。

今回のは、たった1,590円で買えるArcEnCielという無名メーカーのトートバッグです。

DSCF4291.jpg

ちょっとバッグについているタグがダサイ。

DSCF4294.jpg

内部の質感は微妙なものの、値段を考えれば十分だし、内ポケットが二箇所あるのは物を探す上でメリットになる。サイズ的には今まで所有していた、YAMAMO CANVAS TOTEBAG_M に近いのですが、上部にチャックがついたことで旅行用としてもスマートに使えると思います。

思ったよりも生地が厚く、値段から考えるとデザインも含めハイクオリティ。



現在所有バッグは

① PELLE BORSA ショルダー
② セリアの100円トート
③ ArcEnCiel トートバッグ
④ PORTER CLIP ビジネスバッグ

の4つとなりましたが、使用頻度の少ないビジネスバッグについてもバッグとしての価値を再考したいと思っています。短期出張であれば、日常使いの軽量タイプのPORTER CLIPよりも、他の荷物も入るような少し大きめのビジネスバッグを購入したほうが良いのではないかとも思います (※日常ではスーツを着たり、ビジネスバッグは使いません)
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ