止滝発電所余水路 / 発荷峠展望台

DSCF4210_20160519181527f76.jpg

写真を撮るときに、昔ほどあーしたいこーしたいみたいなのがなくなったのは、今持っているFUJIFILM X70が自分の生活スタイルにおいて最高の相性なカメラであるからだと思います。レンズの換算28mmではなく、デジタル補完を使った35mm/50mmを多用する適当写真だから画質上しっかりしたレンズにかなうわけはないのですが、それでもカメラの醸し出す雰囲気が自分にしっくり合うのです。

少なくともXF35mmF1.4でしっかり写真を撮ろうとしていたときよりも楽しいのです。別に写ってるものが人に素敵だと思われなくても、自分自身が楽しいんです。

このカメラ、アスティアが今までのXシリーズに比べて濃い気がするので最近では、Pro Neg Hiを使うようになりました。アスティア大好き人間だったのに他のフィルムシミュレーションを使ってるのは変な感じ。シャープネスは+1で使ってやったほうが自分の好みには合うようです。

DSCF4215_20160519181531354.jpg

止滝発電所余水路は、人口の滝のようなんですが、近くにある止滝よりも自分はこっちのほうが好きです。人工物+自然というシチュエーションってかなり個人的に好きです。

DSCF4209.jpg

近づいてみるとこんな感じになってます。50mmの写真ばっかり撮っていた人が広角使うと慣れないですね。

DSCF4214.jpg

止滝神社。

DSCF4212_20160519181529846.jpg

なんのひねりもない撮り方の止滝。立ち位置からは迫力を出す撮り方ができなかった。

DSCF4217.jpg

「日本で最も美しい村」連合 The Most Beautiful Villages in Japan

イマイチよくわからないけど、このマークはなんだか好きだ。

DSCF4219_201605191836315e1.jpg

十和田湖の有名スポットである、発荷峠展望台。

地元に住んでいる人なら一度は行ったことがあるのではないかと思うのですが、ここからの景色ってすごくだだっ広くて、写真におさめようとしても実際にみた魅力が伝わりにくい場所であると思う。実際行くと素敵なんですけどね。

DSCF4220_2016051918363388a.jpg

一度も覗いたことはないのですが、覗くとどういう景色が見えるのだろうか。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ