本日5月8日は第一回大館冒険あそびプレーパークです

仕事で自分はいけませんが、本日5月8日は第一回大館冒険あそびプレーパークです。

自分が直接関わっている企画ではありませんが、企画の小畑さんの行動力の凄さに感動し、応援しています。子供の可能性を伸ばす試み、今日は天気も晴れですしきっと面白くなるでしょう。

家族連れの方、今からでも遅くないので今日は遊びにいってみませんか?

5月8日(日)10時~ 長木川河川敷 白鳥公園の対岸・鳥居がある場所

・天気によっては、開催時間や内容を変更する可能性があります。
・会場のトイレが水洗ではありませんので、対岸の白鳥広場をご利用ください。ご不便おかけいたします。
・駐車場は白鳥広場・ホワイトクルー前をご利用ください。台数に限りがございます。
・スタッフやプレーリーダーが一緒に遊びますが、お子様から目を離されないようにお願い致します。
・特に、道路、川、たき火周辺は、大人の方と一緒にお楽しみください。
・有志のボランティアによる運営で行っています。お気づきの点はお知らせくださいね。





以下プレーパークの趣旨です。

企画の小畑です。「大館市に楽しい遊び場が少ない」「土日もパパ仕事で遊べない」「遊びに行っても人が少ないとつまらない」という方いませんか?
________________

【バカバカしい遊びの経験は、大人になっていく上で大きな武器となる発想力を生み出します。日本のように成熟した社会では、この発想力・独創性がなければ、仕事で勝ち抜いていくことは出来ないのです】教育カウンセラー諸富祥彦


【プレーパークとは?】
森や、河原や、空き地を利用した、こどもの自由遊びの場所。
現在全国に400か所・団体があります。
備え付けの遊具はありません。廃材・工具・木・水・土・火・自然の地形を利用し、みんなで作ります。
プログラムはありません。やりたいことは自分で見つけるからこそ、楽しいから。
禁止事項はありません。こどもの隠れた力に気付いてほしいから。
「なんにもないって事は何でもアリって事」
「自分の責任で、自由に遊ぶ」
プレーリーダーというスタッフが中心となり、こどもたちの自発的な「やってみたい」の気持ちを応援します。
創造する力と、挑戦する気持ちをはぐくむ場所、それがプレーパークです。
幼稚園・小学生向けですが、「異年齢との関わり、地域での見守り」もテーマです。ぜひ遊びに来てください。

________________

【何するの? 何ができるの?】
自由な遊び場なので、何を使って、何をしてもOK!(草木・他人を傷つけることはしないでね)
大人は「ダメ!」を少し我慢。こどもたちの試行錯誤・挑戦を見守ってあげてください。(着替え・替え靴・救急セットがあると安心です)
例…
●たき火で料理 ●廃材工作 
●キャンプデコレーション ●本気の泥遊び
●木のぼり・木のブランコ・ハンモック 
●ビッグしゃぼんだま ●秘密基地づくり
等、可能性は無限大。プレーリーダーと
一緒に、楽しい遊び、作りましょう!

◆大げんかのくやしさ
◆やりとげられた嬉しさ
◆失敗が許される場所
◆大人では教えられないいろいろな体験を子供たちに
◆何をしてもいい場所
◆何もしなくていい場所
◆それは子供だけでなく大人にも居心地のよい場所です
◆「危ない・汚れる・はやく・なかよく・順番!」
◆そんな言葉を飲み込んで自由に遊ばせよう



聞いただけでワクワクしますね。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

自由な遊び場、素晴らしいなぁ!

ケンカの悔しさも
楽しさを分かち合うのも
泥んこの触り心地も
自然の匂いも
子ども達だけでなく大人もたくさん味わうことで
心豊かになりそうです♪


コメントの編集

>> sankau さん

イベント大成功だったようです♪
行動力あってほんとすごいですねぇ。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ