アップルパイよりも美味しい 秋田県北ローカルかもしれない キントンパイ

DSCF3274.jpg

キントンパイ。色々な人に聞けば聞くほど詳細が不明で、どうやら秋田県でも認知している方と認知していない方のいる食べ物。

1 管理人はきいたことがなかった
2 記憶の限りでは食べたこともない
3 どうやら田代付近ではかなり有名な食べ物らしい
4 北秋田・田代付近では給食で出るらしい
5 大館市中心部の人は認知していない人が多いようです
6 大館市中心部在住で現在20歳くらいの人は給食で食べたことがあるという話
7 井川町の方で、食べている方もいるようです
8 田代のビックマート、米内沢のAコープ・フライトで購入可能との噂
9 スーパーセンターAMANO男鹿店、潟上昭和のクレタでも購入可能との噂 (かんてんさんありがとうございます)



全国区なのか、秋田県の一部で食べられているのかはわからないのですが、取りあえず秋田県北では知名度の高いグルメであるのは間違いないようです。

今回購入したのは田代のビックマート。

DSCF3275.jpg

見たことがないので、地元和菓子コーナーなどをウロチョロしていたものの発見できず、店員さんに聞いたところこういうパッケージの形で惣菜コーナーに置いてありました。

アップルパイのような生地ですが、アップルパイの生地よりもしっとりしていて、中には芋のようなものが入っている食べ物。それがキントンパイ。

DSCF3276.jpg

DSCF3278.jpg

冷めても美味しいと聞いていたけども、確かにすごく美味しいのです。個人的にはアップルパイよりも美味しいと思うし、すごく食べやすく美味しいお菓子であると感じました。

関連記事

このページのトップに戻る

コメント

ブログいつもみてます。
キントンパイが懐かしすぎて、コメントせずにはいられませんでした。小学校の給食で一番好きなメニューでした。大葛だけ?と思っていたら、なんと出産時に入院した病院でキントンパイが!!
でも、山形でも売っているのは見たことがありません。田代に売っているなら、次帰省した時には田代まで行ってみようと思います。

>> ayano さん

ブログ購読ありがとうございます。

秋田県内の給食で多く出されているメニューであるのは間違いないようなのですが、知名度は地区によってマチマチであるようです。現在の統計で見ると田代地区での認知度がずば抜けて高く、大館地区では認知度があまり高くないという感じです (現在管理人は28歳です)。

匿名で、秋田市のせきやというスーパーと井川町のアマノで見かけたことがありますとの情報も頂きました。ご購入の際は万が一買えないと手間がかかりそうなので事前にお問い合わせののち行動が良いと思います。

>> 匿名 さん

詳しい情報ありがとうございます。奥が深いこのグルメ、聞いても詳細が見えてこないのでなんだか不思議な感じがしますね。

自分は元々好き嫌いが多く、野菜もダメ・デザートもダメな小学生時代を過ごしていたので、もしかしたら給食に出た記憶がないだけな可能性もあります。

コメントの編集

私もキントンパイが懐かしくてコメントしちゃいました!
地元が田代なので、小学〜中学まで月1くらいで出てました(記憶では…多分…)。
他にも七夕ゼリーとかクリスマスケーキとかデザートはちょいちょい出てたんですが、キントンパイが一番好きでした。
そのお店にあるとは知らなかったので、今度買ってみようと思います!

給食繋がりですが、田代出身(管理人さんと同年代)の知り合いの方がいたら聞いてみてください。田代の給食の麻婆豆腐とハヤシライス。お店出せるくらい美味しかったんです^ ^

お邪魔しました〜

コメントの編集

>> sou さん

なんだかお話を聞いていると、田代町の給食はすごく贅沢なのではないかという気がしてきました(笑)

ただ、管理人こんなに食べ物記事アップロードしてますが、小学校の頃は驚くほど食べられるものが少ない好き嫌いの多いタイプだったので、麻婆豆腐もハヤシライスも食べられなかったと思います。

小学校のころの給食がどういう味だったのか比較対象がないので、今当時にタイムスリップできるなら食べてみたいものです。

コメントの編集

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ