岩手県宮古市 駅周辺をふらっと歩いてみた

DSCF2940.jpg

せっかくなので宮古市の駅周辺も歩いてみることにしました。

JR宮古駅に併設されている三陸鉄道。自分は電車のことについてはさっぱりわかりませんが、乗り入れているということは線路を一緒に使っているということなのかな?

宮古駅のすぐ近くには、キャトル宮古というショッピングモールがあります。

DSCF2942_2016030808213699f.jpg

すごく雰囲気のある書店。

DSCF2941.jpg

岩手の地酒を扱っている酒屋。

DSCF2943_20160308082137ac4.jpg

地元にはローカルスーパーが少ないように見えて、JAや大型スーパーの一角くらいでしか地場産野菜について考えることがないのですが、宮古のこういう商店に入ってみると結構地場産野菜を置いているということがわかる。

DSCF2947_20160308082137b8d.jpg

ちょっと太っちょなおじさまと、友人(笑) こういう看板、実に雰囲気が良いです。

DSCF2948_2016030808301994f.jpg

適当にまわったので、実際は町のどこを歩いていたかは観光客な自分にはわかりませんでしたが、「宮古市末広町商店街」は経済産業省の「がんばる商店街30選」に選定されています。

DSCF2949.jpg

前まではお酒にまったく興味がなかったので酒屋なんて寄らなかったのですが、日本酒が飲めるようになってから、地域のことを考えるという目線で寄れるようになりました。

DSCF2950.jpg

フォントが実に良い。

DSCF2952_20160308083026416.jpg

知らない町にいったら、酒屋さんの箱を必ずチェックします。高級酒ではなく一般的なお酒が知りたいからです。

DSCF2951.jpg

駅からは結構距離があるのですが、玉木屋はネットで検索したらヒットしたお店で、ちょうどよい大きさで非常に見やすいスーパーでした。刺身の試食コーナーで置いてあった醤油が美味しくて、友人と店員さんに確認してみたのですが、どこの醤油だったかなぁ。

確か、藤勇醸造の醤油だったと記憶しているのですが、もしかしたら違ったかもしれません。


宮古人度っていう解説をしているホームページもあったので読んでみましたが、文化の違いというのはチラッと見るだけでもかなり楽しいです。2014年までしか更新されていませんが、宮古のグルメを紹介するブログも実に良いですね。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ