コメント大歓迎なブログなのに難しい人だと思われている件

完全にこれは自分が悪い(笑)

自分は人を否定する気はないんですけども、自分が思っていることを明確にしたい欲がすごく強いばかりに人を遠ざけてしまう感じがあるようです。相手が悪いだなんて否定しているつもりはないのです。

実際にブログという場所を離れて実際にお会いしてみると結構テンション高くて驚かれることが多いです。

逆にこの絡みにくさが自分の持ち味な気がするので変えるつもりはないし、それでもアクションしてくれる人が少しだけでもいるだけで自分は嬉しいですね。 (別に積極的に来なくても大丈夫)


ちなみにこのブログの理想って、自分が有名になることでも目立つことでもないんですよ。

地域に眠る魅力を個人的に再発見して、それからその人なりに考えるキッカケができたらそれで十分。だから、アクセス数なんて求めたブログ書きませんし、そういうのに固執しないんです。自分の利益のためにブログ書くようになったら、食べ歩きなんてコスパ悪いことはまずやらないと思いますし、そんなのどうでもいいんです。

個人ブログだから、行政みたいに突っ込めないところに突っ込めるし、団体に所属しないからしがらみなく書ける。決してこれは悪いことを書こうとかそういうことではなく、自由だってことです。

大館市のことを大館に住んでいながら検索する人ってどれだけいるかわかりませんけども、自分の街のことを知ろうと思っただけでも自分は素晴らしい行動だと思うし、大館っていいなぁって思えたらそれは最高だと思うんです。

でも、大館だけを見ていれば視点は偏るし、何が大館の魅力なんてわかるわけもない。だから外に積極的に飛び出して、経験して、大館の魅力っていうのを考えるのですよね。

美味しいお店だけを追い求めるなら多分それは簡単なことだと思うんだけど、良いお店ってそういうのだけではない雰囲気がある。飲食店以外もそうで、愛されるお店には愛される理由がある。

普段なんの気なしに見ている風景は大館オリジナルなものだし、住んでいる人がそこに魅力を感じなかったら誰がそれを発信するんでしょうか。地域おこしの形にはいろいろあると思うのですけども、自分が見てきた元気のある街は、住んでいる人が前向きに活動をしている気がするんですよね。真似るべきは活動の仕方であって、他地域の成功例をコピーしたって何も変わりません。

地元大館の周りでたくさん面白いことやっている人はいます。

秋田と向き合った写真を取り続ける商業写真家のコンドウダイスケさん
道の駅あにでは、「ムラのがっこ市」というガッコを集めたイベントが行われるそうです。
内陸線では、おひな列車が運行されます。
大館では、プレーパークという試みをやってみようとトライしている人もいます。

こういう面白い人/面白いイベントが可視化されないのが問題であって、やっていることがしっかりと認識されていったら大館だけでなく秋田県北はもっともっと面白くなると思っています。

WEBから情報を取得する人は人口の中からすれば一部かもしれない。個人ブログから何かを発信したってその影響力は微々たるものかもしれない。実際に、微々たるものだし影響力はさほどないと思います。

でも、発信し続けることで認識されることも結構ありますし、自分はずっと発信していきたいなぁと思っています。


いずれ食べ歩きは卒業するでしょう。それでも地域ブログとして書けるかぎりは書いていきたいなぁとそう思うわけです。

なんだか書いていてまた難しい人みたいになってるし、やっぱ自分はそういう人ですね(笑)
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

昨年春に大館に越してきて以来、いつも&さんのブログ拝読させていただいてます。

ブログを読む度に沢山の魅力を知ることができ、大館だけでなく東北が大好きになりました。

&さんの書く文章、写真がとても素敵で大好きなのでこれからも更新楽しみにしています^ ^

コメントの編集

>> くまとら さん

コメントありがとうございます。嬉しいです。

東北ってたくさん魅力があると思うんです。温泉っていえばみんな綺麗なサウナあり、なんでもありの施設だったり、温泉旅館なんかを思い浮かべがちですが、地域に根づく公衆浴場はカランやシャワーから源泉が出るという贅沢仕様なのに300円くらいで入れます。

水がおいしく、食べ物も美味しい。ちょっと安そうな食堂に入っても、ちゃんとしたクオリティーのものが出てきます。ただ味付けはちょっとしょっぱ目かもしれません。

自然が豊かだという言葉だけでは表現できない魅力に溢れている田舎は、都会にはなれないかもしれませんが、田舎としての可能性はたくさんあると思うんです。

田舎だからできること。小さなつながりだからできること。そんなことが自分はまだまだある気がするんですよね。なぜ、小さな町なのに大きいことをやろうとするのか。小さなことからやればいいじゃないか、今ではそう思います。

問題は住んでいる人が魅力を発見しようとしないこと。このブログを読んで自身の行動が少しでも前向きに動くキッカケになれば、書いている側としても嬉しいです。

コメントの編集

私はこのブログが好きなので
これからもまた寄らせてもらいますよ♪

コメントの編集

>> 名無し (sankau)さん

ブログって食べログのように正解を一瞬でわかるためのツールではなく、何か自分が考えるキッカケとなって欲しいと思います。些細な気付きから変わることってたくさんあると思うんですよね。

コメントの編集

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ