一日2,600円で秋田県内乗り降り自由な切符を使って 電車旅行 をしてみた 4

DSCF2184.jpg

実際に動いて自分で経験する。

これは誰に言われてはじめたという習慣ではない。自然と知らないことは気になる性分なのです。人より「なんでなんで欲」が極めて強いという感じ。

DSCF2186_20160121082834469.jpg

ご来店ありがとうございます。

って大型店で書くとすごーく自分の会社のためっていう感じが強い気がするのに、こういう店に飾られてるとなんだか応援したくなるから不思議。

自分は個人店・ローカル店大好きなので、多分大型店・チェーン店というのを正当評価出来ない人です。それはわかったうえで、ローカル店押しなブログを書くのが自分です。

DSCF2185_201601210828275a2.jpg

ミヤタの自転車って秋田県ではあんまり聞くことが薄い気がするのは自分が自転車に興味をもって町を見ていないからなのだろうか。それとも、実際に少ないのだろうか。

「自分がわからないからこうである」と決めつけてしまうのは最近は避けたいと思ってますが、判断を迫られると、狭い判断基準から選択しなくてはいけない場面に遭遇することもあるから、日々勉強と興味を持つことは大事だなぁと思う。

DSCF2188_201601210828249c7.jpg

日本酒好きな人はグレードの高いお酒を飲む。

確かにそちらのほうが美味しいお酒なんだとは思うのですが、日本酒に向き合う上でスタンダード、要は一般家庭で普段から飲まれるお酒に興味があるのは自分だけか。

この地区ではどうやら由利正宗というお酒がよく出回っているようですね。

DSCF2190.jpg

DSCF2191.jpg

国登録有形文化財の佐々木邸という場所らしい。らしいと書くときは、大体は詳細を知らない。

でも、なんだかスゴイ。こういうのに出会った時に説明出来る必要ってあるのかなって思うのは、感じるだけでいいことって最近たくさんあるからだって気付いたからなんですよね。

DSCF2192.jpg

さて、前郷駅で降りた一つの理由はこちらです。トタンに直で名前を書くスタイルが激アツ。

DSCF2194.jpg

箸入れが激アツ。箸にハイミーの味がついているわけではありません。左の出羽の冨士の灰皿がローカル感出してて最高ですね。

DSCF2197_20160121084819689.jpg
テールラーメン (810円)。

冬季限定のラーメンとのことです。

DSCF2198.jpg

牛テールのせいか、スープがトロトロしています。実に美味しい。

DSCF2199_2016012108481773b.jpg
ホルモン煮込み (660円)。

寒いので煮込みも一緒に。

DSCF2200_20160121084814564.jpg

煮込み方と味付けはやはり秋田県っぽさがあり、東京で食べた感じの煮込みとはまったく雰囲気が異なる。

多分この煮込み関係って奥の深いもので、日本全国味付けやお肉の具合がまったく違うような気がしているので、全国共通でホルモン煮込みやもつ煮込みをイメージ共有するのは出来ないと思う。

量が多くて大満足でした。

でも、こんだけ食ってもまだ食べるのが&-'s Blog管理人のおかしいところで、それについては次の記事で書きたいと思います。

DSCF2201_20160121084805b8a.jpg

ありがとうございました。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ