ミニマリスト の 最小限の スマホ / パソコンの使い分け

自分がやりたいことから割り出していくと現時点ではこの組み合わせが最小 かつ 一番コスパが良い選択ではないかと思っています。

DSCF1389_20151209114933b98.jpg

ASUS Chromebook Flip C100PA 。メインノート。

所有の理由
・外出先でブログが書きたい
・外出先で効率よく情報収集がしたい
・日常使っているパソコンは静かで小さく軽いものがほしい
・高性能なパソコンと用途がかぶるようなスペックは持ちたくない



以前もこういう記事を書いたことがあるのですが、大きく変わったのが小さいノートブックをメインとして捉えていることです。

自分がインターネットを繋ぐ目的のうちの大半はブログを書くため、もしくは調べものをするために費やされており、軽い・バッテリーの持ちが良い・すぐに立ち上げることが出来るChromebookは完全にメインツールとなりました。ファンレス仕様ということもあり、外出先で使ってもパソコンを使っているというよりタブレットのような感覚なのですが、キーボードのピッチも使いやすいし、打鍵感がすごく良いのでタブレットを買うより断然この機種ですね。

音楽を聞く際はGoogle Play ミュージックにあげられた曲をストリーミング再生をしたり、ネットラジオに接続したりできるので、この点についてはメインノートがなくても問題になりません。ただし、自宅においてあるK2 Audioのスピーカーで鳴らす際には、専用の音響カスタマイズをしたFoobar2000で再生させているため、後述するサブ機が必要です。

DSCF1391.jpg

covia FLEAZ POP。スマホ。

所有の理由
・通話をするために絶対必要
・スケジュール管理ツールとして
・LINE・メールなど連絡ツールのリアルタイム受信
・Chromebookのテザリング端末として



ミニマリストの感覚からいえば、スマートフォンは不要ではないかと思っています。ただし、会社からの連絡番号が必要な以上、電話というツールは手放すことが出来ません。

最近では常にChromebookを持ち歩いているので、テザリングをするために端末を利用します。スマホを万が一手放したとしても、モバイルルーターが必要になるのであればモノの量はかわりません。

この機種は急速充電に対応しているので、テザリングでスマホのバッテリーが減った場合でもすぐに回復出来ますし、画面サイズが小さいから邪魔にならない。

スマホではLINE・メール受信くらいしか行わないので、Google Driveアプリは削除して最近ではSend Anywhereを使って、パソコンとデータのやり取りを行っています。

DSCF1393_201512091149300d7.jpg
HP EliteBook 8460w。サブノート。

所有の理由
・作曲用としてハイスペックが必要となる
・DJ用途としても使いたいのでノートパソコン型
・コスパが現行機種に比べて優れている



一ヶ月に数回しか起動しません。

用途としてはCD音源の取り込み、DJ用、作曲用、ブログ写真編集のみです。第2世代標準電圧版Core i7ノートでまだまだ現役で動きます。ストレージはSSDに換装し、メモリも増やしています。

めったにやらない作曲という趣味を捨てるか捨てないか悩んだ結果捨てれずにいるのですが、作曲という趣味がなければもっと低スペックなPCでも問題ないと思っていて、その場合はCore M CPUの小型モバイルノート一台があればスマホと含めて二台にすることが出来そうです。

DJ用ソフトを動かす分にはそこまで性能は必要ありませんが、DAWのプラグインを使うとなるとCPUスペックが欲しい。作曲用だけにデスクトップパソコンを買うというのは無駄であると考えていて、普段の生活スタイルから考えてデスクトップパソコンを買ったとしても使う機会は1年に数回という世界になりそうです。


●他に検討した考えられる組み合わせ

1.スマホ+高性能ノート

メインノートはDAW用に高性能でなければいけないため、外出先で何かをしたい時にはスマートフォンを駆使することになる。スマートフォンでもブログ更新は可能ではありますが、検索に関してはどんなに画面が大きくてもPCよりも効率が下がるので自分には向かない。

2.モバイルルーター+クロームブック+高性能ノート。

クロームブックは外出先で使用。スマホを断舎離することで外出先の情報は全てクロームブックで見る。通話機能をクロームブックでできれば解決するとは思うけど、LINE・メールなどをリアルタイム受信が出来ないなど問題が残るので自分には向かない

3.スマホ+中性能ノート+デスクトップ

DJ用パソコンとモバイル用パソコンを一緒に考える。中性能なCore Mノートなどを買えばそこそこ軽いモバイルパソコンが出来上がるけども、そもそも性能が高い軽いノートパソコンは高いし、これだけだと作曲するのにプラグインが動かない恐れがあるのでデスクトップまたは高性能ノートが必要。一応やりたいことは実現可能だけども、用途が被ったパソコンが2台出来上がるので無駄が多く自分には向かない
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ