ローソンやマクドナルドで無料WIFI BIGLOBE SIM はテザリングにも使える

BIGLOBE SIMをちょっと前に契約しました。

11月30日まで契約するとデータSIMを契約すると3,000円キャッシュバックされるキャンペーンをやっていたので、もしSIMカードを解約したとしてもSIMカード新規発行手数料分は元が取れるかと思い、ライトSプランを契約。

ライトSプランは、月額6GBまで使えて1,450円で使えるプラン。自分はセルスタンバイ対策としてSMSオプションもつけているので +120円。今まで旧DTIのServersMan SIM LTEを使っていたので月額料金として+1,000円くらいの出費増。

モバイル回線にはお金をかけないをモットーに生活していた自分がなぜ月額料金を上げてまでBIGLOBE SIMを契約したかを書いていきたいと思います。

tapp.png

BIGLOBE SIMのライトSプランは、3日間の通信制限がありません。これを公式で書いているMVNOは多くありません。

ということは外出先でいくらテザリングをしたとしても速度が遅くなったりすることはないということです。これって結構見逃しがちですが、すごく重要な事でこのSIMに乗り換えた理由の大半と言ってもいいでしょう。

最近購入したChromebookをテザリングして使ってみると、大体1時間ブラウジングやブログ更新をしても通信量が100MBいかないくらい。

外出先で1時間半くらい使って、ナビなどをスマホ端末で使うことを考慮しても6GBという高速通信量は十分であるような感じですね。ちょっと予測がつかないので一ヶ月様子見です。

datasaver.png

画質が落ちてもいいのなら、データセーバーを入れることでさらに通信量を抑えることが出来ます。

tl.png

本日2015年12月1日からこのSIMカードを契約していると、ローソンで無料でWIFIが接続できる特典がありますが、地元大館市ではあんまりメリットがありません。

今までは、マクドナルドで繋げる「BBモバイルポイント」だけが無料WIFI特典として用意されていましたが、今日からはローソンでも繋げる「Secured Wi-Fi」に対応しました。

というもの、地元大館市は田舎過ぎて「Secured Wi-Fi」対応スポットがローソンくらいしかないのです。

コンビニ各社は無料で繋げるWIFIを用意していてもちろんローソンも「LAWSON Wi-Fi」を提供しています。ローソンでは60分✕5回という1日制限があるようですが、実際使うには困らないと思います。ということは、地元にいる限りはこのSIMにあるWIFI特典の恩恵はマクドナルドで使えるということだけになります。

wifiakita.png


しかし、いざ秋田市まで出かけると接続できるスポットは格段に広がります。

この「Secured Wi-Fi」というのはIEEE 802.1X認証というのに対応しているらしく、アクセスポイントに接続してからWEB認証するシステムに比べて、アクセスポイントに繋がるときに同時にユーザIDとパスワードを送信することで接続許可を得るので接続までの時間がはやいとか。ちなみにこの「Secured Wi-Fi」ってWIFIをオンにしていれば接続エリアに近づくだけで自動認証して接続してくれるらしい。

全然仕組みわからないけど、色々進化してますね。


下り 3.04Mb/s 上り 0.36Mb/s ping 98ms
BIGLOBE SIM 3G

下り 9.48Mb/s 上り 2.01Mb/s ping 59ms
BIGLOBE SIM LTE

下り 6.16Mb/s 上り 4.57Mb/s ping 53ms
BIGLOBE SIM LTE 別の場所で測定

下り 7.44Mb/s 上り 4.86Mb/s ping 109ms
ファミリーマートWi-Fi

下り 20.73Mb/s 上り 20.76Mb/s ping 25ms
BBモバイルポイント (マクドナルド)

下り 2.01Mb/s 上り 1.63Mb/s ping 48ms
Secured Wi-Fi (ローソン)

下り 1.67Mb/s 上り 1.36Mb/s ping 40ms
Secured Wi-Fi (ローソン / 別店舗)

下り 4.05Mb/s 上り 0.69Mb/s ping 47ms
ソフトバンクBB ADSL12MB (自宅)

(OOKLA SPEEDTESTを利用。Chromebookにて測定し、SIMの場合はテザリング)



ちょっとローソンは遅い感じがしたのですが、月額2,000円以下で使っている自宅ADSL環境も大してはやくないので、ストレスはたまりません。最近どの環境も高速化しててすごいなぁと思うけど、高速化された環境を使うのは必要な時だけで十分。

月額1,600円くらい払うだけで外出先のSecured Wi-Fi と BBモバイルポイントが使い放題になるわけですから、6GB高速通信できる以上のメリットはありそうですね。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ