今回初開催 鷹巣駅横屋台祭り "本祭" に行ってきた

DSCF1002_20151109224229ad6.jpg

7日の前夜祭に続いて本祭も見てきました。
自分はスタッフでもなんでもないのに、最初から最後まであの寒いなか、会場にいるという快挙。

DSCF1003_201511092242357c5.jpg

イベントとして雨は天敵ではあるのですが、写真を撮る人にとっては雨というコンディションは全体がしっとり目に撮れるので、一概に悪とはいえない。

DSCF1070.jpg

それにしてもなんでイベントの日に雨がふってしまうかな? どうしてだろうね?

DSCF1027_20151109224559656.jpg

原因は雨乞いしているこいつか! (※してません)

DSCF1004_20151109224239389.jpg

雨の中、フリーマーケットブースも大盛況な感じで、タマゴを袋に詰め放題のこちらは人がひっきりなしにいた感じに見えました。

DSCF1031_2015110922515929d.jpg

雨の日は道路が一層黒く見えるから、コントラストが美しいんです。傘のカラフルさも含めて綺麗です。

DSCF1009.jpg

DSCF1010_20151109224237c1d.jpg

内陸線 (秋田内陸縦貫鉄道) グッズにこういうのがあるなんて知らなかったなぁ。チョロQですって。

DSCF1016_2015110922553420e.jpg

前日に色々食べたからって、食いしん坊ブロガーが本祭で食べるのを抑えるわけがありません。

DSCF1012_2015110922563789b.jpg

大館カフェ ゼロセカンド の 鶏の塩からあげ (300円)。
イベントのたびに見るけど、美味しいんです。

DSCF1014.jpg

今回は食べなかったけど、以前樹海ドームで食べた、あきたこまちベーグルのフレンチトースト (300円)。

DSCF1020_201511092256444f4.jpg

鷹巣にある木村精肉店のホルモン煮込み (600円)。

クオリティーに驚いた。少なくともこのあたりでは一番美味しいと思う。

DSCF1018_20151109225653200.jpg

買ってないけど、木村精肉店の焼鳥 (10本 600円)。

DSCF1021_20151109225649315.jpg

木村精肉店の焼きそば (300円)。  この人どんだけ食うの?って話ですがまだまだこれから。

DSCF1037_20151109230533004.jpg

前夜祭でも食べた、食の工房 戸沢 の豚ナンコツ (500円)。美味しすぎてリピート。

DSCF1093_2015110923054634b.jpg

木村精肉店の馬肉煮込み (600円)。これら、全て一人で食べてます(笑)

DSCF1096.jpg

木村精肉店のきりたんぽ (600円)。秋田県を代表するグルメ。

DSCF1039.jpg

DSCF1042.jpg

秋田市のMalta BAKERYのパン。チョコのほうが240円で、牛のパッケージのミルク棒というのをご試食用にということでいただきました。大変美味しい。

DSCF1047.jpg

イベントで自分が大事だと思うことは、ただただやって終わりではなくてイベントをやることで集まった人で新しい流れを作ることだと思っています。

少しだけ鷹巣歩き。
JR鷹ノ巣駅からまっすぐ抜けると、北秋田市たかのす銀座通り商店街があります。

DSCF1049.jpg

おもむろに置かれているりんご箱とみられるものは何に使っているのでしょうか。ベンチ代わり?

DSCF1051.jpg

名物のジャンプ台 (※嘘です、適当に言いました)

DSCF1054.jpg

確かこの電気屋さん、夏場はエアコン安いような広告打ち出してたっけな。こういう地域密着型のお店はずっと残ってほしいものです。

DSCF1053.jpg

古びた感じが他には出せない魅力となっています。この域に達するまで、新しいお店からはじまるとどれだけの年数が必要なのでしょうか。

DSCF1062.jpg

鷹ノ巣駅前のポストの上には、大太鼓がモチーフとしてついています。後ろにちらっと見えますが、鷹巣はテレビでも取り上げられた、バター餅の里

DSCF1063_2015110923273644c.jpg

そういえば地元大館でタクシーってマジマジ見たことがないけど、会社によってこのマークって結構デザイン違うんでしょうね。

DSCF1024_20151109232924324.jpg

雨の中ステージイベントを見る人がたくさんで良かったですねぇ。

DSCF1043.jpg

前の写真にチラッとうつっていたのが、このイベントを企画している遊地祭projectが作ったオリジナルTシャツやパーカー。

DSCF1072.jpg

本部のそばにいったら熱燗やってました。ローカルっぽくてすごくいいですね。

DSCF1069.jpg

DSCF1085_20151109232934588.jpg

DSCF1073.jpg

よさこいチーム「祭姫會」、とっても素敵なパフォーマンスでお客さんみんな注目されてました。あんな重そうな旗を動かしているの本当にカッコイイなぁ♪ 皆さん動きがキレッキレで良いものが見れました。


写真はここまでですが、大変ステキなイベントだったと思います。次回開催はどうなるのかわかりませんが、期待してますね♪
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ