今回初開催 鷹巣駅横屋台祭り "前夜祭" に行ってきた

DSCF0924_20151107215610250.jpg

明日11月8日の本祭の前に、鷹巣駅横屋台祭り 前夜祭が開催されました。

JR鷹ノ巣駅に向かって左側にひらけている場所があるのですが、そのあたりが会場です。

DSCF0927_20151107215613b9a.jpg

北秋田遊地祭PROJECTが企画し、市を巻き込んで行われた地域を盛り上げるイベント。
最初読めませんでしたが、遊地祭と書いて「あじさい」。

北秋田には、翠雲(すいうん)公園 というあじさいの名所がありまして、管理人もかなり昔に行ったことがあるのですが、どうやら記事としては残っていないようです。。。

屋台で美味しいものを食べつつ、DJのBGMやステージイベントを楽しめるイベントです。

本祭の明日にはよさこい「蒼華天夢」「祭姫會」や、あきた在住お笑いコンビ 「ちぇす」、さらにはきりたんぽ祭りで注目度の高かった大館のご当地アイドル「まちあわせハチ公ガールズ」も出演するとか。

DSCF0937_2015110721561715e.jpg

明日は日中が主なイベントですが、イベント終了時に花火が打ち上がるらしいですし、なんだかすごいイベントですね。

今日は夜間ライブがメインでしたが、なんとステージにムービングヘッドがついていてビックリ。ムービングヘッドってクラブなどで導入されている光が動くやつです。

DSCF0943_2015110721562154a.jpg

DSCF0946_201511072156210d9.jpg

食いしん坊なので飲食ブースも興味津々。

明日も周る予定ですが「食の工房 戸沢」の豚ナンコツ (500円)が超絶品。
北秋田市にあるきりたんぽ屋らしく、大館のきりたんぽ祭りにも出店されていたようなのですが、今年は時間がなくさらっとしか回れなかったのでまったく気付かず。

とても美味しかったです。

DSCF0955_20151107221952037.jpg

鶏皮ぎょうざを提供しているお店がありました。特製たれ、おろしポン酢、にんにく醤油の好みとタレをつけていただけるようです。

DSCF0953.jpg

同じお店で提供していた、シロコロホルモン (500円)をオーダー。シロコロはいつ食べても美味しいですね。

DSCF0957_201511072219566a5.jpg

DSCF0958_2015110722195896a.jpg

世界一の大太鼓がある北秋田市 (綴子大太鼓) ということもあって、どうやら大太鼓をモチーフにした観光マップのようなものがあるようで、その前にライブ用の特設ステージが組まれていました。

DSCF0981.jpg

本日のライブ出演の「アスパラダイスオーケストラ」のメンバーの中で、昔よく行っていたお店でライブをやっていた方と久々に再会。

相変わらず音作りを研究されているイメージで、テクニックはもちろんながら、全体の調和が心地よいサウンドを聞くことができました。


明日11月8日の本祭は、10時から18時ということです。雨が強くならなければフリーマーケットも行われる予定とのことで楽しみですねぇ。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

足跡からやってまいりました!
豚ナンコツ、ホルモン……おいしそうです。

>> ぼくオレ。 さん

見た目通りおいしかったですよ♪

コメントの編集

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ