一戸から九戸まで巡ってみようツアー 後編

DSCF5458.jpg
(青森県上北郡六戸町犬落瀬字若宮3-3 )

三戸→八戸→六戸

「勝手に」六戸町の町おこしに取り組んでいる藤村さん というキーワードが引っかかったので朝早くからスノヤ商店にお邪魔して、ツアーの趣旨とこのあたりで行ってみたら良いところを聞いてみました。

街自体にそんなに見どころはないとのことなのですが、近くに大きめの道の駅があるから寄ってみたらいいよーとのこと。で、これ今写真をまとめていて気付いたのですが、ずっと「スノヤ書店」だと思っていたら「スノヤ商店」だったのですね。

DSCF5509.jpg

書店で見慣れない「Amuse」という本が置いてあったので購入してみました。どうやら八戸ローカル情報誌のようで、少なくとも自分が住んでいる秋田県大館市あたりでは見かけないものですね。こういうのネットだけでは本の存在すら気付けないんですよね。

DSCF5459.jpg

これがウワサの道の駅。

DSCF5462.jpg

なんだこの憎めないキャラは。詳細不明です。

DSCF5460.jpg

詰め放題って書いてるのに詰めるほど中身がないのが大変シュール。

DSCF5461.jpg

六戸ロックンロール。

六戸にちなんでロックンロールということなのですが、地域の特産品を使っていれば、ロールケーキだろうが巻きずしだろうがジャンルは問わないという実に幅の広いローカルフードである。

DSCF5463.jpg
(青森県上北郡 七戸町字山舘25−1)

三戸→八戸→六戸→七戸

朝ごはんをたらふく食べて、甘いモノが食べたくなったので東八甲田ローズカントリーへ。入場無料みたいです。

DSCF5466.jpg

バラソフト。バニラとのミックスもあって、この写真のやつは両方ともミニサイズ。
すごく癖のある味かなぁと思ったら案外食べやすくてこれは美味しい。

DSCF5468.jpg

七戸といえば東北新幹線が通る、七戸十和田駅がありますね。

駐車料金が無料な感じ、建てたはいいけども利用者数が少ない感じ、大型な施設のわりになんだか寂しく、建物が新しい雰囲気がずっと残りそうな感じ。なんだかこれどこかで見たことがありまして、地元にある大館能代空港にソックリだなぁと。

せっかく大きく作ったらならたくさん使われればいいね。大館能代空港ももっと利用増えればいいなぁ。

DSCF5474.jpg
(青森県三戸郡五戸町字野月2)

三戸→八戸→六戸→七戸→五戸

五戸町消防団第一分団屯所。道幅が狭い上に換算50mmのレンズしか持ってないので全体がハマらなかった....  雰囲気ある建物いいですねぇ。

DSCF5475.jpg
(青森県三戸郡五戸町下長下タ51−1)

ん?! って思って車を引き返した。コンビニが坂の上にある意味のわからない立地。

DSCF5476.jpg

ここは交差点から突き抜けた県道でもないし、コンビニに入る入り口は右側にある。なんで坂の上にコンビニを建てるんだろうとすごく疑問があって、のぼってみました。

DSCF5477_20150929202057512.jpg

上にのぼってみてわかったんですが、コンビニの目の前が国道4号なんですね。利便性のために坂道をおりたところに、小さい道に抜けれる出入り口を作ったようです。それにしてもこの坂道急すぎて、冬時期は事故が起きそうな感じです。

ミニストップはあんまり地元付近じゃ見ないからなんだか珍しい。ブラックコーヒーを買って次の目的地へ。

DSCF5478.jpg

DSCF5479.jpg
(岩手県九戸郡九戸村山屋第2地割28−1)

三戸→八戸→六戸→七戸→五戸→九戸村

九戸村までいってようやく岩手方面へ。

DSCF5483.jpg

こういう地区独特の自販機ってたまにありますけど、個人的にこういうのを見ると知らない土地に来た感じがするので、どこの自治体も導入してほしいものですね。道の駅っていうのは、そういう楽しみ方も素敵なものです。

DSCF5480.jpg

道の駅のど真ん前に並んで仲良くいた。

DSCF5481.jpg

道の駅で松茸が売っているという凄さ。

DSCF5484.jpg

岩手県下閉伊郡田野畑村、場所がわからなかったけども岩手の沿岸で作られている比較的低温で殺菌された牛乳らしい。パッケージがアカとアオで結構目を引くデザインだなぁと思いました。

DSCF5487.jpg
(岩手県二戸郡一戸町一戸字越田橋44)

三戸→八戸→六戸→七戸→五戸→九戸村→一戸

一野辺製パン 一戸直売所。

意外とさらっと書いてるんですけども、大体一つの街から街に移動するまでに車で30分くらいはかかるので一日で回るのはかなり困難です。九戸村から一戸に抜けるあたりの山の中は結構道が狭く、自分みたいに運転するのが好きな人には楽しい道でしたね。

DSCF5503.jpg

DSCF5505.jpg

こういう直売所ってスーパーよりも安くパンが買えるので嬉しいですよね。本当は朝早く行くのが正解なんでしょうけど、夕方あたりでもまだパンが残っていました。

菓子パンの切れ端が80円。

DSCF5489.jpg
折爪岳(山頂展望台)

三戸→八戸→六戸→七戸→五戸→九戸村→一戸→二戸

ラストに二戸のこの展望台を選んだのは、九戸村側からだと道路閉鎖で行くことができないという話を聞いたから。あえて一戸経由で抜けることで展望台にたどり着くことが出来ます。

DSCF5492.jpg

折爪岳山頂852m。先ほど九戸村で置いてあった自販機にも書いてあったとおり、この辺りはヒメボタルの生息地となっているそうで、素敵な風景が見られるようですよ。

DSCF5491.jpg

心地よい最高の絶景。

少し車では遠い場所にありますが、素晴らしい場所です。

DSCF5494.jpg

エッセちゃんお疲れ様。そして一緒に行動してくれた友人に感謝。
一つ一つは短かったですけども、良い経験となりました。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ