立ち飲み たきおか (東京都台東区上野)

DSCF5318.jpg

以前も行ったことのある、立ち飲み たきおか。前よりも小さい店舗のところにたどり着きました。
ほとんど300円以内で料理が食べられて、飲み物はそれよりちょっと高いくらい。立ち飲みといっても色々なタイプのお店があって、お酒が高いところ、お酒も料理も安いところなど様々なお店があるので、せんべろの世界は奥が深いと思います。

せんべろとは田舎ではあまり聞かないキーワードですが、千円でベロベロに酔えるお店のこと。
秋田でいえばトリス軒みたいなイメージのところだけど、都内のお店はもっとディープそう。

DSCF5315.jpg

DSCF5311.jpg

DSCF5316.jpg

こんな感じの料理をメンバーでシェアして食べるスタイル。

会計は料理・お酒を頼むたびにその都度行うので、テーブルの上に千円札を何枚か置いておきましょう。そうすれば店員さんが計算してお釣りを置いていってくれます。会計が楽です。

DSCF5305.jpg

DSCF5307.jpg

自分がこれ系に対する知識が薄いかもしれないのですが、秋田だと煮込みというと少し醤油が強いタイプのが多い感じのがするのだけど、都内で頼むのはお肉がトロケルように煮込んだもので、秋田のとなんだかまったく違う印象を受ける。

こういう東京で食べる煮込みは本当に美味しいので、是非ともこういうお店を秋田でも発掘したいものです。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ