リサイクル品が驚きの価格で!! 大館市エコプラザ に行ってきました

DSCF4804.jpg

大館市の広報などでも取り上げられている、大館市エコプラザに行ってきました。

市で管理しているリサイクルを目的とした施設だそうで、通常粗大ゴミに捨てられる大型家具などを使われる方に格安で譲るということをしている施設です。大館市に関わりのある方なら利用可能なそうです。

場所は沼館にあった旧ごみ焼却場跡地です。

DSCF4805.jpg

定休日は月曜日と火曜日。

DSCF4817.jpg

DSCF4818.jpg

DSCF4819.jpg

電気で動くものは原則受け入れできないそうですが、大型家具やチャイルドシート、自転車、スキーなど家庭の不要品を「無料」で引きとってくれます。

基本的に壊れてないものは受け入れ可能とのお話ですが、このようにして集められたモノを、メンテナンスして販売する仕組みのようです。

この上の写真はまだ値段のつけられていないメンテナンス待ちの品物になっています。

DSCF4810.jpg

購入可能なものは、施設入ってすぐ左側のスペースに並べられていますが、この価格が驚きなのです。

目の前にある大きなテーブルの価格を見てみましょう。

DSCF4809.jpg

なんと400円です!!!

盛岡にも福祉バンクという格安でモノを買える施設がありますが、それを飛び越えた恐ろしい値段付け。

DSCF4812.jpg

さて、こちらの大型食器棚も見てみましょう。

DSCF4813.jpg

まさかの1,200円です(笑)  市で経営の施設ということで売買での利益は求めていないらしく、売却価格の相場は、大館市の粗大ごみ処理手数料を相場にたたき出しているというお話。

この値段であれば、新生活を始めようとしている方には嬉しいですよね。

自分も800円で座椅子を購入してしまいました。

DSCF4806.jpg

施設内にはもったいない工房というスペースがあり、パソコン・プロジェクター・スピーカーなども貸出しているそうです。単純にこのスペースを借りる場合は、1時間あたり210円と格安なので、サークル利用などでも気軽に利用できそうです。

実は大館市内にはこのようなスペースを借りれる場所は山ほどあって、このブログでもいずれはピックアップしていきたいなぁと思っています。意外とそういう場所があるのに知らない人が多いのは実に勿体無いなぁと。

大館に素晴らしい施設ができましたね。これからも利用したいと思います。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ