ぶらり日帰り 函館 ほぼノープラン写真旅 02

DSCF9435.jpg

観光地というのは作られたスポットであり、その町の自然な姿ではない。ふと目にとまった風景が素敵だと思ったら、それは純粋に美しい場所なのではないでしょうか。

DSCF9432.jpg

と、いわゆる観光地の横でぶつくさ語ってもまったく心に響かない感じではありますが(笑)

でも、旅行に行った時にいわゆるガイド本などに乗っているスポットばかりに行くのは個人的にはまったくおもしろくないと思うのです。

DSCF9438.jpg

タワーには登らず、お土産コーナーも完全にスルーし、ぶらぶらしてたらベイエリアにあったジェラート屋を発見。元々こっちのほうが古い建物ですし、多分こっちが本店みたいな感じなのかな。

DSCF9440.jpg

相変わらずインパクトありますね。

DSCF9441.jpg

男二人で行ったのですが、この人は珍しいくらい相性があうので、カフェとか行っても全然違和感なく馴染めちゃうんですよね。

DSCF9450.jpg

DSCF9453.jpg

適当にぶらぶらしていたら発見した「TAILORED COFFEE(テーラードコーヒー)」に寄って、本日のオススメだという深煎りコーヒーを持ち帰りしました。深煎りというだけあって、かなり苦い。

DSCF9448.jpg

ノープランで行動できるようになったのはここ1年くらいのことで、それまではガッチガチに予定を決めて行動するタイプだった自分。ちょっと前に「優先順位をつけること、好き嫌いをはっきりさせること」でも書きましたが、どうも最近直感的に楽しそうって思った感情を大事にしたほうが良いと思えるようになったんですね。

この日はあくまで函館の写真を適当に撮って回ることが目的で、食べ物が目的ではなかったためいつも以上に自由に動きまわりました。

DSCF9451.jpg

DSCF9455.jpg

タカノキッチンさんという惣菜/弁当屋さんが気になったので二人で一個ずつ惣菜を買ってみることに。うん、ノープラン万歳だね。
友達が選んだ唐揚げはまああり得るチョイスとして、自分は何を血迷ったかひじきを選択。

まあ、惣菜屋といえばひじきはよくある選択肢ではあるのですが、わざわざ本州から北海道へ渡り、そこでひじきを買っちゃう自分に笑ってしまいました。でも、ひじき美味いよね。

DSCF9458.jpg

写真撮りながら道もわからず歩いていたら、今回は寄らない予定だった中島廉売に辿り着いてしまいました。中島廉売って遠いイメージあったのですが、五稜郭タワーからたったこれだけの距離のところにあるとは予想外でした。

DSCF9460.jpg

自分が求めているのは、綺麗な海鮮丼ばかり売りまくっている朝市じゃなくてこういうところなんですよ。

DSCF9461.jpg

どんなところをスナップしても楽しいですね。ワクワクします。

DSCF9466.jpg

中島廉売に行ったら必ず寄ろうと思っていた、シゲちゃんすし。

DSCF9468.jpg

上のお店の右下に写ってるのが今回一緒に行った友達なんですが、最近FUJIFILM X100Sを購入したようです。自分はFUJIFILM大好きなのでメーカーが一緒だと嬉しいですね。

メーカーのプロモーションで、高級漬物の箱の上にX100Sを乗せて撮ることはないですね。

DSCF9470.jpg

店内においてあったこのハコラクというフリーペーパー、秋田ののんびりと同じくらい分厚くてすごく興味深かったです。話によるとすぐ無くなってしまうくらい人気がある冊子らしいです。

ネットでバックナンバー売ってくれるようなので買おうかな。

DSCF9473.jpg
生ちらし (700円)。

実に立派。このクオリティーで700円は安すぎで超満足。

DSCF9476.jpg
鮭背脂にぎり (1個 / 80円)。

塩で食べるのですが、とってもとっても美味しい。立ち食い寿司という面白いスタイルなお店で、3人も入るとギュウギュウな店内ですが大満足でした。


(続く)
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

エリー こと えりこです♪
「シゲちゃん寿司」に行かれるとはー!
ここ、るるぶとかには載ってないけど、
函館人に愛されてるお店とのこと。
以前購入した、函館の雑誌に載ってて
気になってました。
私も、カメラと財布だけ持っての
函館ひとり旅をしようと計画中です。

コメントの編集

>> えりこ さん

おおーどもども。コメントありがとうございます。

自分はWEBで検索することが多いのですが、結構人気あるお店らしいですねー。この記事に書いたフリーペーパー今7冊バックナンバー購入してみました(笑)

函館って結構狭いので1日もあれば余裕で遊べると思いますので楽しいんじゃないでしょうか。1日市電チケットとかもありますけども、市電自体が1回につき250円もいかないくらいなので、公共交通機関使ってもかなり安く移動できますね! ちなみにカメラとお財布の軽い装備だったら、暖かい時期なら自転車レンタルでの移動でも楽しそうです♪

コメントの編集

楽しかったね~!
こんな感じでゆる~くまたどっか行きましょ~!

>> ひまりと嫁と~の人 さん

いつもありがとうです。
どこに行っても楽しい気しかしないので、また遊びに行きましょう♪

コメントの編集

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ