第5回あづまteshi-got市場 (福島県 福島市)

DSCF9306.jpg

一昨日仕事が13時で終わって高速使って宮城県に行ってDJイベントに参加し、その次の日に福島県にいってこの雑貨イベントを見て帰宅し、記事を書いている今日には仕事という結構無茶ぶり予定で動いた週末でした。総移動距離880キロを大体1日半でっていうのはドライブ好きとはいえ初めての経験でしたね。

何気に宮城県も福島県も自分で行くのは初めてでした。

あづまteshi-got市場はたまたまDJの次の日にやっているという噂を聞いたからスケジュールに加えたもので、最初は福島県まで行く予定はなかったのですが、せっかく宮城のほうまでいったら対して変わらないかなぁと。

DSCF9299.jpg

県内外から131店舗250名以上の作家さんが参加ということで、規模を考えるとかなり大きめなイベントで、青森市のA-Lineに匹敵するくらいの大きさのイベントかもしれません。

DSCF9293.jpg

DSCF9301.jpg

DSCF9302.jpg

DSCF9304.jpg

DSCF9311.jpg

このような雑貨イベント巡りを今年はたくさん行くというのを目標にかかげていたのですが、イベントごとに出店者の雰囲気がまったく違って面白いですね。

青森県は結構ハンドメイドといえば布モノ作家さんの出店が多いイメージがあるのですが、このイベントは陶器や革モノ作家さんがかなり多く、布モノ作家さんはかなり比率的に少なかったですね。たびたび雑貨イベントで会う「えむの森」さんも出店されていて、福島で会うのは不思議な感じがしましたね。

DSCF9307.jpg

このワンちゃん一番最初に見たのが弘前の雑貨イベントなのですが、各地で精力的に活動されている作家さんのようです。弘前の時は機嫌が悪かったらしいのですが、この時は元気でした(笑)

DSCF9316.jpg

DSCF9321.jpg

移動販売専門のSWEET JOKERS CAFEというコーヒー。ヘーゼルナッツラテとキャラメルミルク、両方ともおいしかったですね。

DSCF9297.jpg

会場の雰囲気がとても素敵なイベントでした。


多分今年の雑貨屋巡りはこれでラストだと思いますので今年いった雑貨イベントリストをまとめておきたいと思います。

たざわこクラフト市vol3  2014 [5月]
津軽森 2014 [5月]
A-line 2014 [7月]
ハンドメイドインジャパンフェス [7月]
夏の工芸学校 2014 [8月]
お気に入りだらけの蚤の市 2014 [9月]
あづまteshi-got市場 [10月 / この記事]

関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る