10月4日開幕 国民文化祭・あきた2014 『発見×創造 もうひとつの秋田』

DSCF8241_2014100318131081a.jpg

日頃の文化的な活動の成果を披露する国内最大の祭典である「国民文化祭」が今年2014年 "秋田" で開催されます。東北では11年ぶりの開催のようで、この度秋田県が選ばれたということは大変喜ばしいことだと思います。

開催期間は平成26年(2014年)10月4日(土)~11月3日(月・文化の日)で、秋田県内各地で行われるイベントごとに開催日時は異なります。

「地域の文化力を高め、文化の力で地域を元気に」していく

文化の継承と役割の再認識
  ・子どもたちへの指導や定期発表会などの継続的な活動
  ・高校生による伝統芸能への取組
文化の力で賑わいを創出しようとする活動
  ・「アート」や「音楽」の力で地域を元気にしようとする活動が活発化
本県で培った「文化力」が世界レベルで高い評価
  ・海外で高い評価を得ている芸術団体や国際コンクールでの入賞者を輩出

(第29回国民文化祭・あきた2014の概要 から)



公式ホームページに公式ガイドブック (PDF)がありますので、それと合わせながらこのイベントについて少しでも興味を持っていただければ秋田在住の自分としては嬉しいものがあります。



大々的にブログ記事に取り上げておりますが、県内のイベントに関して私は一つも関わっておりませんので純粋な秋田県民としての期待があります。

近年、秋田県の個人ブロガーというのは減少傾向にあります。ブログの時代は終わってSNSに情報発信ツールが移行したためだと思われますが、ブログというツールは「情報を積み上げていく、あとから引き出す」という点には大変優れたツールであると思います。書く人がいた時にはリアルタイムで伝わってきていた秋田県内の情報というのはネットでの引き出しが難しい時代に突入しており、知らない地区の情報を知るためには3~4年前の情報を頼りに行動しなければならないことも多々あります。

そんな状況での今回の国民文化祭の開催は、秋田県の再発見という視点でとても面白いものだと思うのです。

文化祭ということで、実際にその場で体験しないとわからないことがたくさん見えてくるのではないかと思います。普段気にかけたことのない秋田の文化や秋田県内で行われているたくさんの活動を知ることは、今後自分が秋田県という場所を考える上でとても重要です。この取り組みをキッカケに秋田県内の情報がまたリアルタイムで熱く飛び交う時代が戻ってくることを夢見ながら、一ヶ月楽しめたらなぁと思います。



個人的に気になったイベントのリンクを貼っておきますので、興味をもったら公式ページを開いてみてください。あなたにとっての知らない秋田県がそこにはあるかもしれません。

マーチングバンド・バトントワーリングの祭典 (大館市)
夢満彩 ~きらめく「舞」とかがやく「旋律」をハチ公のふるさとから~

全国で活躍している団体が忠犬ハチ公のふるさと大館に集い、華麗な演奏・演技を通じて、元気と感動を発信し、多くの人々の交流を図る音楽の祭典とします。

ゴスペル音楽祭in大館 (大館市)
~実りの大地に祈りの歌を~ハチ公のふるさとから

全国で演奏しているゴスペルの団体が忠犬ハチ公のふるさと大館に集い、震災復興への祈りを込め、パワフルな演奏を通じた元気を発信し、多くの人々との交流を図る音楽の祭典とします。

内陸線アート(北秋田エリア)

日本の原風景が残る秋田内陸線沿線地域において、そこに住む人々とのふれあいを通し、「文化」「アート」「内陸線」を融合した体験・交流型の事業を展開します。

自然と暮らす・日本の原風景写真コンテスト (潟上市)
ふるさとの心と心をつむぐ

自然の恵みと先人の想い・功績に感謝し、写真を通して今ある、全国・潟上の魅力を後世に伝える写真コンテストを開催します。

全国朝市サミット2014in五城目 (五城目町)
魅力ある朝市づくりのために

朝市文化の継承と更に魅力ある朝市の創造を目指し、全国朝市サミット協議会並びに県内朝市開催団体に参加を呼びかけ、朝市の活性化と情報交換を図るサミットを開催します。

科学フェスティバル (由利本荘市)
科学の芽 身近な現象からワクワク発見!「ものづくりとおもしろ実験」の祭典

県内外の教員・生徒が、実験・ものづくりブースを設置し、実際に見て触れて体験する科学フェスティバルを開催します。

ダンスフェスティバルin横手 (横手市)
全ての情熱を今ここに…DANCEでつながるみんなの心

キッズ・一般部門のYOSAKOIを中心とし、ストリートダンスや多彩なダンスを集めたダンスフェスティバルを開催し、ダンス人の熱いメッセージを全国に発信します。

ご当地ヒーロー文化祭 (にかほ市)
英雄伝承~地域に根付く英雄譚~

 にかほ市生誕のヒーロー「超神ネイガー」の各種造形品と、全国の子どもたちを対象に募集した「秋田の新ヒーロー」イラスト作品を市内商店等に展示します。また、全国のご当地ヒーローを一堂に会したステージイベントを開催します。

国民文化祭 開催事業一覧詳細から引用)

関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ