第52回 阿仁の花火大会と灯籠流し [2014]

DSCF7295_201408170443277b9.jpg

毎年のように行っている花火大会。去年2013年の様子もご参考に。
今年は駐車スペースを変えてみたけど、まったく知らない場所でなんだか新しい。

DSCF7287_20140817044325c1d.jpg

内陸線は機会があればまた乗りたいと思う。

DSCF7286_20140817044324781.jpg

DSCF7281_20140817044322019.jpg

DSCF7280.jpg

花火会場で秋田の地酒である高清水。ローカルな感じが出てていいじゃない。

DSCF7303.jpg

DSCF7305_20140817045034269.jpg


お祭といえばテンションが高いものが多いように思えますが、このイベントはお盆のための大事な行事の一環という感じで、花火の前の灯篭流しにこそ重点が置かれているように思えます。

DSCF7301_201408170450313ab.jpg

中学生くらいの子供もたくさん出歩いてますし、阿仁以外の地区から来る人も多く、その中に混じる自分もすごく楽しみにしている一人です。

DSCF7307.jpg

川の対岸で打ち上げるため、5号玉の規模でもかなり見上げないといけないほど大きく見える花火イベントです。

DSCF7324_20140817045037339.jpg

実は灯篭流しをまともに見たのははじめてなのですが、供養の意味がこめられているようです。

DSCF7343.jpg

DSCF7367_201408170458503b7.jpg

DSCF7376_2014081704585105d.jpg

今年は煙の関係で花火が綺麗に見えませんでしたが、来年に期待することにしましょう。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

あれ、すごいニアミスしてますね(笑)
私は最初のうち、桟敷席の真ん前で花火撮ってました。そのあと阿仁合駅向かってました。

>> なまはげ さん

もしかしてカメラ構えてた人の中に混じってたかもですね(笑)
灯篭流しの時以外は、会場の端のほうにいました。

コメントの編集

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ