大館カトリック幼稚園 が 建て替え

*肖像権等には十分配慮していますが、問題がありましたらご連絡ください

DSCF6965.jpg

1957年4月に創設されました、大館カトリック幼稚園。私はここの卒園生になります。

新聞をたまたま読んでいたら、建て替えのため、古い思い出のある園舎にて懐かしい雰囲気を味わっていただきたいということで、園舎を開放することにしたようです。

DSCF7214.jpg

実に懐かしい。自分が最後にここに行ったのは中学校の頃だと記憶しているので、それを単純に考えても10年以上前になります。

DSCF7261.jpg

自分が小さいころと何も変わりません。

DSCF7190.jpg

「てんし」「すみれ」「ばら」と自分の時は年齢に応じて3つしかありませんでしたが、今は満3歳児(ひつじ組)のクラスが増えていました。

自分が小さい頃は小児喘息のため体が弱く、ほぼ3歳児(てんし組)の部屋にいって、小さいキーボードを弾いていた気がします。その頃から聞いた音楽のメロディーはなんとなく弾けるような子供で、今も音楽好きなのはそこから繋がっているのかもしれませんね。

DSCF7191.jpg

部屋をみた瞬間に、小さいころの記憶が思い出されるかと思ったのですが、実はほとんど記憶がありません。幼稚園で何をしていたのか、何で遊んでいたのか、どういう行事があったのかうろ覚えです。

音楽が好きだったのもあり、体育館 (ホール?) にあったピアノを先生が弾くのが好きだったのですが、昔ってピアノの位置が右にあった気がするのは自分の思い違いでしょうか (卒園生にしかわからないネタですいません)

DSCF7193.jpg

DSCF7194.jpg

小さいころの記憶はほとんど残ってないけど、こういうのを見るとなんか懐かしい気持ちになります。

DSCF7189.jpg

DSCF7227.jpg

そのよく遊んでいたはずの部屋側の風景。残念なのですが、まったく記憶に無いのです。でもなんだか懐かしい感じがする。

DSCF7226_20140811225619b25.jpg

カシオのセルヴィアーノ AP-60Rが置いてあった。1999年のモデルなのでもちろん自分が居た時は存在しない鍵盤。当時の値段で、238,000円っていうんだから最近のシンセサイザーとかは安いものですよね。

幼稚園を見に行ったはずが、こういうところが気になってしまうあたり、変な人ですね。

DSCF7209.jpg

DSCF7217.jpg

下の遊具がものすごく記憶にあるので、ずっと昔から使ってるのだと思います。

DSCF7205.jpg

この土管変わらずあるんですね

DSCF7201.jpg

幼稚園での風景で一番覚えているのはここ。手洗い場。

DSCF7223.jpg

続いてここの廊下です。

このあたりの風景は今でも当時のイメージのまま鮮明におぼえています。

DSCF7266.jpg
(写真の日付ズレてます...)

当時体育館にはこんなブロックがあったんだけど、まさかそのまま残ってるとは思いませんでした。

DSCF7232.jpg

おじいちゃんの自転車の後ろに乗ってよく裏門から幼稚園に行ってたんだよなぁ。

DSCF7202.jpg

DSCF7203.jpg

玄関の雰囲気は覚えてる。

DSCF7196.jpg

カトリック系の幼稚園ってことで、毎日朝にお祈りをしていたはずなのだけど、その記憶以外何をしてたかが覚えてない。

DSCF7267_20140811231157ec1.jpg

自宅に保管してあったアルバムの表紙にも祈るイラストが書いてあった。今の時代はなんでもかんでもデジタルデータで管理される時代だけど、久しぶりにアルバム開いて見てみると、人の写真がアルバムにおさめられてるのは良いものだなぁって純粋に思いました。

DSCF7231.jpg

取り壊す前に一度中を見られて良かったです。このような機会を与えてくださいました園の皆様に感謝するとともに、新しい園舎でも新しい歴史が積み重ねられていくのを見守っていきたいと思います。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ